このブログを検索

企画展『にゃんこ展8』 EAST : 203 スペース紹介!

アトリエアイリス
2019.1.6 - 2019.1.12
[EAST 203]


見る角度や内部の照明の動きに合わせて色の見え方が違って見える、まるでステンドグラスのような「にゃんどん」の新作が展示されています。
様々なイベントに出展される中で進化を続けるアトリエアイリスさんの今後が楽しみになる展示会。
一部になりますが展示の様子をご紹介します。





もともと猫の油絵を描かれていたアトリエアイリスさんですが、様々なイベントにご出展されていく中でそのスタイルも変わってきました。
現在は年間で約40というイベントへの出展を通して、どのようなタイプの商品が最も販売に適しているのかをご自身で考え抜いた時、現在のスタイルに行き着いたのだそう。


絵画のような平面作品だけでなく立体作品、実用的で、小さくて可愛いもの。
油絵を制作すると同時に作品販売とは別にポストカードなどの物販をしようという考えには納得できなかったアトリエアイリスさんにとって、「にゃんどん」はその答えでもありました。
見る角度や、内部の照明の動きに合わせて色の見え方が違って見える、まるでステンドグラスのような作品たちはじっと眺めていたくなる魅力があります。
※中の絵のデザインは交換が可能。様々な種類があります。


アトリエアイリスさんはお客様の「こうしてほしい」という声に真摯に向き合いながら試行錯誤を続け、使える部品はないかと常にアンテナを張りながら新しい商品のことを考える。元エンジニアという過去もあって、新しい部品を見つけてはすぐに試してみるということも厭わないハングリーな精神で作品を制作されていました♪


今回の展示では、スイッチがほしいというお客様のご要望を実現すべく、秋葉原の小さなパーツ屋さんをじっくり回り、そこで見つけた小さくて可愛いスイッチを取り入れた「にゃんどん2」、そこから派生したサイドにもデザインを施した「にゃんどん2premium」も好評なのだとか。


次回のイベント出展に向けて準備した新作「ANDON」もスペース内に展示されているので、そちらも併せて是非チェックしてみてくださいね^^ここまでくると完全にインテリアのようです。。どんどん進化していくアトリエアイリスさんの今後に注目ですね♪

展示は1/12(Sat.)が最終日となります。
ご来館お待ちしております。



-出展者-

アトリエアイリス
猫さんの旅を描いています。最近は金魚さんも一緒にお出かけです。
デザフェス・コミケ・コミティア・ハンドメイド系イベントなどたくさんのイベントに出展しています。

受賞歴
尾瀬オコジョ大賞受賞
上野の森美術館日本の自然を描く展入選
川越を描くビエンナーレ入選
中美展入選
パンヤファンアートコンテスト最優秀アート賞受賞
信州伊那高遠の四季展入選
絵のまち尾道四季展入選
小江戸川越トリエンナーレ入選

Website
http://iris468.blog111.fc2.com/


開催中 : にゃんこ展8 -meow exhibition vol.8-



開催日時:2019.01.06()〜 01.12() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST 1F/2F
入場料:無料


<展示スペース:EAST 203>
DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff jun