『cheating dreaming』
etoxu,クラゲ,鎖国探偵,懺悔▽・x・▽,siron,藤想
2018.12.7 - 2018.12.10
space : EAST 304
SNSを通じて集まった6人のアーティストによるキャラクターをモチーフにした絵画作品のグループ展が開催中!
『cheating dreaming』
"cheatingはカンニングという意味の英語で、不正行為などの意味もあります。
大学のテストでは教科書を持ち込めるテストがありました。
過去=答えを参照しながら制作することと対象を見ながら絵をかく行為からタイトルをつけました。
字面からは他人の夢を盗み見ることをイメージすることもできます。
dreamingは多層構造の動的な作品の暗喩であり、また非現実(絵画/キャラクター)を表しています。"
本展示では、主催の懺悔▽・x・▽さんがSNSで声をかけたアーティストさんたちの作品を展示。
描かれたキャラクターたちはそれぞれに個性的で魅力的です。
<ゆめのつづきのすむところ(一部)> 懺悔▽・x・▽
淡さを極めて描かれた世界はやさしさとあやうさが共存しています。
< ghost > 藤想
唐突に取り付けられたかのような顔のパーツに、ぴしっとしたシルバーの額装。
作品を一度前にすると、もう思考が動き出すのを止めることができません。
<ナイトプール> 鎖国探偵
今年誰しもが思ったであろうこのセリフ。
よくぞ言ってくれました...!
<階段> クラゲ
ここはどこでもない確かなどこか。
どこまでもつづくコンクリートジャングルに一抹の不安を感じます。
あれ、何かいる...?
グループ展を開催することで、個々に作品を発表するよりも、新たな出会いや作品への反応に手応えを感じると話してくださった懺悔▽・x・▽さん。
今後もグループ展を企画していきたいとのこと。
『cheating dreaming』は12/10までの開催。
イラスト・絵画作品のほかにも、グッズや同人誌の販売も。
ブログで紹介できなかった作品も多数あります。
ぜひ会場に足をお運びください。
>>>展示スペースの詳細はこちらから
staff shimada