『【Two calls】』
ジュリエットの数学/Mathematics of juliette
2018.10.3 - 2018.10.9
[WEST 2-D]
あどけなくも憂いを帯びた少女たち。淡くやさしい色合いで紡がれる不可思議な世界で、彼女たちはいったいなにを想うのでしょうか。
本記事では[ジュリエットの数学]さんによる絵画展の様子をご紹介いたします。
1960-70年代における少女文化の影響を受ける[ジュリエットの数学]さん。
【Two calls】と名付けられた本展では、数字の「2」のようなフォルムを成す白鳥や、電話の受話器や蝶結びのリボンの輪っかなど「対」を成すモチーフを作中に織り交ぜます。
相手が存在する「対」という構図の中で、むしろ際立つ淋しさや孤独のような情景を少女に重ね描きます。
「一週間」と題されたこちらの連作では、各作品ごとにそれぞれの曜日を表現。
水彩や鉛筆・色鉛筆などによる淡い擬少女化を通じれば、どの曜日も(通常憂鬱な月曜日すら!)すてきなものとして捉えることができそうです。
「night safari」と題された本作。
窓の近くで陽の光を浴び、夜の少女の目が輝いて見えました。暗闇の中でもはっきりと意識を保ち目覚めている少女の様子を想像し、はっとする思いに。
他、ポストカードや作品集など気軽に購入できるものも多数。
スペースの空間全体が[ジュリエットの数学]さんの世界として演出されています。
ぜひ、この空間で作品の実物をご覧ください。
展示は10/9まで。お見逃しなく!
********
ジュリエットの数学/Mathematics of juliette
twitter: https://twitter.com/an02moj
【使用スペース:WEST 2-D】
staff satomi