バナーエリア

このブログを検索

岩下友紀『小石の観察Ⅱ』

岩下友紀『小石の観察Ⅱ』
2018.8.2 - 2018.8.5
[EAST 102]


デザインフェスタギャラリーで二度目となる岩下友紀さんの個展が開催されています。
前回に続いて、身近にある様々な小石をモデルに、石の持つカタチや模様にフォーカスし、そこからインスピレーションを得て制作された作品が多数展示。
また、スペース内には作品だけでなく、モデルとなった小石も併せて展示されておりますので、作品と見比べてお楽しみいただける空間です。
展示の様子を一部になりますがご紹介致します。



スペース内には様々な表情を見せる絵画作品が並んでいます。
モチーフとなった石は岩下さんの家の近所の川で拾われた石。
普段何気なく、けれどしっかりとそこに存在している石たち。
その小さな石にフォーカスすることで見えてくる様々な表情に思わずハッとさせられます。


上の絵のモデルとなった小石

作品に対してつけられるタイトルはなぜそのタイトルとなったのか、ご本人にお聞きしてみたくなるものばかり。こちらの石が対になった作品は、石の雰囲気がお寺を守る仁王像のようだからと「守護者の石」と名付けられたそう。元々は煉瓦だったのかそうでないのか詳細はわからないものの、石がこのカタチに至る過程についつい思いをめぐらせてしまいます。


岩下さんは子供の頃から石に興味を持ち、それを集めるようになったとのこと。
小石には一つ一つに様々な模様や形がありますが、水の力によって流されていく過程で、石同士が互いを削り合い、次第にその表情を変えていきます。自然が作り出したものに驚きを隠せません。スペース中央にはモデルとなった石たちがディスプレイされていますので、是非設置してあるルーペで覗き込んでみてください。


こちらは個人的に気になった作品で「海の石Ⅱ」というタイトルがありました。
波間を漂う波紋のような美しい表現に、これが石の模様からインスピレーションを得て制作されたものだとは実際の石を見なければ気づくことができません。石同士がぶつかり合い現在の形に至るまでのストーリーを感じました。


スペース内には趣味で制作されているアクセサリーやポチ袋などの物販コーナーも設けられています。
是非お手にとってご覧ください♪

展示は本日が最終日となります。
ご来館お待ちしております。




プロフィール

岩下友紀
埼玉県在住。絵描き。
金魚が好き。

Instagaram
https://www.instagram.com/mizuna_eater/


>>> 展示スペースの詳細はコチラ
staff Jun