バナーエリア

このブログを検索

成城/獨協/法政/東京家政/東洋/明治大学『わたしのプレイリスト展』

成城/獨協/法政/東京家政/東洋/明治大学
『わたしのプレイリスト展』
2018.6.24 - 2018.6.26
[EAST 202]


EAST 202にて、曲のイメージイラストをテーマにした『わたしのプレイリスト展』が開催されました。
音楽好きな方は思わずにやりとしてしまいそうになる本展、展示の様子を一部になりますがご紹介致します。



本展には参加者各々が好きな音楽から着想を得た作品が集まりました。
その数およそ90点。6大学の生徒さんの作品が所狭しと並んでおります。

カンディンスキーやモンドリアン、クレーといった誰でも耳にしたことがある画家をはじめ、漫画家の手塚治虫も音楽を聴きながら制作に取り組むこともあったとのこと。

本展はどのような音楽を聴きながらどんな作品に仕上がっていったのか、そのプロセスに迫ることができる展示でもあります。作家が在廊されていたら是非お話を聞いてみたい展示です。

カラフルな空を思わせる空間の中に、女の子の人形(?)や、花束に風船、フルーツなどかわいいパステル調のモチーフがたくさん浮かんでいます。楽しげな雰囲気や今にも動き出しそうなイメージはまさに音楽を見ているかのよう。
りく《[14号出口]より徒歩1分》

こちらも小さな作品ですが、歌のワンシーンを見ているかのような、ちょっとミステリアスな雰囲気が素敵です。小さな花と変わらない位のセーラー服の女の子が勢いよく走っています。あえて顔が隠れるところでシャッターを切った作家のセンスが素晴らしいですね。
narumi《春の躍進》

作品の全てはお伝えできませんが、音楽との共同作業のようにして生まれていったかもしれない作品たちは、見るものの想像力を掻き立てるような作品が多い印象を持ちました。
音楽から刺激を受け制作された作品が、他の誰かの想像を刺激し、また新たな作品へと繋がっていくといいですね♪



>>> 展示スペースの詳細はこちらから

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun