Calorie Mariko『Fleeter』
2017.10.22 - 2017.10.26
[WEST 1-A]
ドローイングにあらわれた人物たちの記録と集積、観測。
会期中はCalorie Marikoさんも在廊されているのでドローイング風景も見られるかもしれませんよ。
スペース内には頭の中のイメージをそのまま転写したかのような作品が点在しており、作品はポラロイドで撮影したかのようなどこかレトロな雰囲気が漂います。スペース自体の部屋の暗がりと相まって独特な魅力ある展示空間となっており、まるでCalorie Marikoさんの頭の中に入り込んだかのようにも感じられます。
Calorie Marikoさんは普段からカメラを持ち歩いているわけではありませんが、その時々で目にした人や物が頭の中に焼き付くようにしてイメージとして残っているとのこと。そのイメージを自分の感情を表現する際の媒体としてドローイングで表現します。自分の表したい世界を忠実に表現することに興味があります。
自由帳などの紙にラフに描いたドローイング作品を、写真で撮ってみたいという衝動に駆られたCalorie Marikoさん。撮影後、自分のイメージに近づけていく作業ではPhotoshopなどを用いて画像を加工します。他人の評価は気にせず、自分の表したい世界の忠実な表現に意味があります。
色調を抑えた静かな雰囲気の作品たちが、空間全体に独特の緊張感を漂わせていました。
ドローイング作品をそのまま展示せず、あえて写真で撮影したものを展示するという行為から、
日々の集積としての自らのドローイングをより客観的に捉えようとする欲求の高さが感じられました。
スペースの中央には大きな黒板が。タイミングが良ければCalorie Marikoさんのチョークによるドローイング風景が見られるかもしれません。是非足を運んでみて下さいね♪
展示は10/26(Thu.)までとなります。
ご来館お待ちしております。
https://twitter.com/CalorieMariko
DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun