バナーエリア

このブログを検索

あーてっと『狐展』


あーてっと『狐展』
2017.9.1 - 2017.9.3
[WEST 1-B]


14名の作家による「狐」をモチーフとしたイラストや雑貨が展示されています。
「狐」の魅力がたっぷり堪能できる展覧会の様子を一部ですがご紹介します♪
是非足を運んでみて下さいね!




みなさんは「狐」というと、どんなイメージをお持ちでしょうか。
日常生活の中では中々見かけることはない狐。
私たちの生活の中では馴染みがあるのは神社のお稲荷さん、お祭りで見かけるお面、お話の中で聞く狐の嫁入りや、昔から人を化かす生き物であったりと、普通の動物とはちょっと違う不思議なイメージがあるのではないでしょうか。そのあたりにも狐をモチーフにしてみたくなる魅力が隠れているのかもしれません。

カエルカバン《狐雨》

韓国では太陽が出ている日に降る雨を여우비(ヨウビ)というそうです。直訳すると狐雨。
虎と狐が結婚し、狐に恋をしていた雲が悲しみの涙を流すというエピソードを元に描かかれました。日本を飛び越えて韓国でも、このような逸話があるというのが面白いですね。探してみると他の国でも面白い話が出て来るのかもしれません。。♪それにしても描かれている狐のお嫁さんがとってもキュートですね^^こちらは非売品ですが、ポストカードは別で販売されていました!是非手に取ってみて下さいね♪

よしだ《あの世は幸せか不幸か》《和洋折衷》《手の鳴るほうへ》(左から順に)

狐の仮面を被った人物が描かれています。ボールペンで描かれたように見える筆致が繰り返し繰り返し面や衣服の上をなぞるようにして引かれています。描かれた人物は現代に生きる人物というよりも、昭和や大正時代の若い少年少女のように見受けられます。狐の面を付けることでミステリアスな雰囲気を演出しています。狐の面と言ってもデザインが凝っているので是非近付いて見てもらいたいですね^^


14名もの作家さんがグッズ販売をされているのでその数はかなりのもの!


あなただけのお気に入りを見つけてみて下さいね。


展示は9/3(Sun.)までとなります。
ご来館お待ちしております。





- 出展者 -

青木麻里
蒼魚
あれ区サンダ
カエルカバン
華蓑 要
c-ma+
瀬那
tumura
中屋キコ

峰雪mineyuki
よしだ
ウラジーミル・アスポン
獅羽




【展示スペース:WEST 1-B】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun