バナーエリア

このブログを検索

さぶりゆきこ 『旅の途中 -さぶりゆきこ個展- 』


さぶりゆきこ

『 旅の途中 -さぶりゆきこ個展-  』

2022/11/22 - 11/28

[ WEST 1-B ]

旅の途中に見つけた景色。もしかしたらみなさんの思い出の場所もあるかもしれません。

美しい景色と思い出が部屋中に溢れる展示です。




タイトルにもある「旅」というワード。
日本内外で見つけた一瞬の美しい時を、まるで写真のようにリアルに、写真よりもどこか奥深く写しています。

風景というものは、時間や天気によって毎日変わっていくものです。
その時にしか描けない。特別なもののような気がします。

作家のさぶりさん、本当に旅というワードがぴったりなほど、いろんな場所に行っていらっしゃることが作品を一目見るだけでわかります。
あれここ私の近所!!って方いらっしゃるのではないでしょうか。



油絵からボールペン・色鉛筆、いろんな画材を使用して制作なさっていて、同じ作家さんですが、作品によって表情がかなり違うのでとても面白い。
かなりリアルに描かれているのでその場所の様子、音だったり気温だったりを想像することができます。

個人的にお気に入りなのがこちらの公園シリーズ。



この公園うちの近所〜!!!
っていうワクワク感を味わえます。
ひとつは知ってる公園に必ず出会えるのでは?
というほど、たくさんの場所の公園が描かれています。
この場所から描いたのかな。と想像するのも面白い。

一括りに公園といっても、それぞれによってかなり違う。
意外にも個性豊かだなという印象でした。

旅というと世界一周!とかなんだか大規模なものを想像してしまいがちですが、さぶりさんの描く旅の途中は、公園や街角などもっと身近な場所。
大切なものは近くになるとよく言いますが、それに似たような感覚。
大きなものを見たくなるものですが、案外近くを見ることの方が難しいことなのかもしれませんね。
そんなことに気づかされた展示でした。


こちらの展示明日11/28まで。


twitter

instagram

<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-B ]


STAFF:ALISA