バナーエリア

このブログを検索

Xinyu Long/Syaku Sou 『蕾』


Xinyu Long/Syaku Sou 

『蕾』

2022.1.8  -  2022.1.10

[WEST 2-C]

テーマは「her」Power,Desire,Emotion 

女性にフォーカスした、詩人のお姉さんと、画家の妹さんの2人展。


インスピレーションは色んなところから。
自分がその日感じたこと、その日の天気、すべてのものからインスパイアされる。
そう語ってくれた、詩を書いている作家さん。
小さい時から、思いついた時に詩を書いているそうで、詩を始めたというよりも、自然と書いていたそうです。




「エビ」という単語がよくでてきたので、お好きですか?と聞いたところ、
「エビは胎児の姿勢によく似ている。人はこの体勢が一番安心するのだと思う。」
と、教えてくださいました。
殻に覆われ丸まった姿のエビは、確かに、自分を守っている人間のようにも見えます。

中国からいらした作家さん、中国語の表現をそのまま日本語で表現するのは難しく、そこが悔しいとおっしゃっていました。
写真も詩人のお姉さんが撮影したそうです。

今まで、詩と関わることがなく、難しいものというイメージを勝手に持っていましたが、今回作家さんと直接お話しすることで、詩とは実はシンプルで、その時感じたこと、見たものを素直に表現しているものだと、作品を通して教えていただきました。
詩から、その時の情景、心情が見えてくるように感じます。






絵画は現在、中国に住んでいる妹さんが描かれたもの。
遠く離れた場所に住んでいても、アートが繋げる家族の絆。
くさいですけど、でも本当に素敵なことだと思います。

姉妹が描く、異なった「女性」の表現方法。
美しいだけでなく、女性のリアルな心情、強さ、不安定さなどが表現されているなと感じました。姉妹ならではのテーマなのではないでしょうか。




こちらの展示本日1/8から三日間、1/10まで開催されています。
ぜひ足を運んでみてください。


Xinyu Long/Syaku Sou

<スペース詳細はこちら>

[ WEST 2-C ]


staff:Alisa