バナーエリア

このブログを検索

にゃんこ展11-Moew Exhibition vol.11-展示レポートvol.3




猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会。 

毎年恒例の「 にゃんこ展」は今年で11回目を迎えます!


にゃんこ展に参加されたことのある方も、まだ参加されたことのない方も、にゃんこ愛を爆発させて一緒に楽しみましょう〜♪ 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


企画展概要 🐾

企画展名 : にゃんこ展11 - meow exhibition vol.11 -
開催日時:2022.1.16 (日) ~ 1.22 (土) 1週間
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY:EAST 101、EAST アートピース
                全24ブース

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

本記事はにゃんこ展11に出展される計24組のうち「Q」〜「X」計8組の作家による作品をご紹介いたします。


出展者一覧🐾


「Q」てふ*0ω0*てふ
「R」みけねこ。
「S」whisker pad
「T」ちにゅり
「U」さがおうじ
「V」小澤美穂
「W」mo=ka and miette+a
「X」haRumi/. 

◎展示レポートvol.1「A」〜「H」はこちらから

◎展示レポートvol.2「I」〜「P」はこちらから


「Q」てふ*0ω0*てふ











もっちりとした、まあるいフォルムがキュートな猫のキャラクターが目印、てふ*0ω0*てふさんのブース。
デジタルで描かれたシンプルながらも愛着の湧く猫のイラストや、淡い色が綺麗に広がるアナログも作品もございます。猫は私たちを癒してくれる存在ですが、その猫もまた何かに癒されている様な、タレ目と色づいた頬がなんとも愛らしいです!♡ 

Instagram:https://www.instagram.com/smile0v0beans/?hl=ja   


「R」みけねこ。   









主にご自身が飼っている猫をモデルに、樹脂粘土作品を作られているみけねこ。さん。 その猫ちゃんとフェイクスイーツという可愛いの組み合わせは最高!のほほんとしていたり、スイーツを持って嬉しそうにしている猫ちゃんの表情にもキュンとします! キーホルダーやヘアアクセサリーは種類が豊富。子供から大人まで身につけられるアイテムばかりです!

ブログ:https://ameblo.jp/mikenekonootayori/
Twitter:https://twitter.com/mike_myi


「S」whisker pad   






猫をモチーフにしたアクセサリーを制作されているwhisker padさん。 猫の切手を使用したアクサセリーは一点物!世界の色々な切手を見られるのもwhisker padさんのブースの楽しみの一つ。どれも上品なデザインに仕上げられています。 一点一点に存在感があるので、コーディネートのポイントにもなりそう! 

https://linktr.ee/whisker_pad
Twitter:twitter.com/whisker_pad_hm
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=enEicxOhfWE   


「T」ちにゅり 







抹茶が大好きで、からだの模様も抹茶色な、ねこのキャラクター、まっちゃねこ。 イラストレーターのちにゅりさんが描くのは、まっちゃねことその仲間達のほのぼのとした日常です。 ゆるっとしたキャラクターの姿、和みます! 様々なデザインのポストカードや、今から使える2022年のカレンダー、自分用にもプレゼント用にも大活躍なショッパーなど、グッズの種類も豊富です! お隣「U」ブースのさがおうじさんとのコラボアイテムもありますよ! 

HP:https://matchaneko.net/
Twitter:https://twitter.com/chinyuri_6v6   


「U」さがおうじ






猫のキャラクター、「さすらいねこ」でお馴染み、さがおうじさん! お隣「T」ブースのちにゅりさんとお揃いの装飾です! 1月の楽しみの一つとして、福袋を買う方も多いのではないでしょうか。さがおうじさんのブースにも福袋がありますよ…!どのようなグッズが入っているのかワクワクしますね〜! ステッカーやポストカードなど、種類豊富なグッズたち、どれを手に取ろうか迷ってしまいます!

HP:http://sagaouji.com/    


「V」小澤美穂 









にゃんこ展初出展の小澤美穂さん。ペンと水彩で描かれた、まるで人間の様な立ち姿の猫の絵からは、猫だけの世界があったら…と思わず想像が膨らみます。 消しゴムはんこが捺されたメッセージカードやミニレターセットは色々な場面で活躍しそう!植物のようになっている猫ちゃんたちのジッとした瞳も愛らしいです。   


 「W」mo=ka and miette+a   

「ゆるきもかわいい」のmo=kaさんと「ほんわかかわいい」のmiette+aさんのコラボ 展示!






mo=kaさんの作品は猫のシルエットにお花がコラージュされていたり、様々な猫ちゃんが見え隠れしていて,ひとつの作品に遊び心があります♪ しかめた表情の猫ちゃんも憎めませんね…!






miette+aさんの作品はくりっとした瞳が印象的な猫ちゃんたち。この時期に相応しいお着物や袴姿の猫ちゃんもいますよ〜!みんなおしゃれです!♡ おふたりともステッカーと缶バッジをはじめ、様々なデザインのグッズを展開しています!カラフルな作品は明るい気分にさせてくれますね! 

mo=ka:https://twitter.com/Art_mo_ka
miette+a:https://twitter.com/miette_a_n   


「X」haRumi/. 







過去様々なDFG企画展に参加いただいているhaRumi/.さん。 猫をモチーフにした原画作品や、アクセサリー、キーホルダーを展示販売されています。 「にゃんとかなる」、「笑う門には福来る」など、優しく励ましてくれるようなメッセージに自然と気持ちも前向きになれます。 穏やかな表情で微笑む猫ちゃんのイラストにも癒されますね〜!

HP:https://www.haru444.com/
https://twitter.com/hebimusume


◎展示レポートvol.1「A」〜「H」はこちらから

◎展示レポートvol.2「I」〜「P」はこちらから


【スペース詳細:EAST 101】
【スペース詳細:EAST ARTPIECE】
staff:Hiyori