バナーエリア

このブログを検索

企画展『にゃんこ展9』 WEST : 1-Bスペース紹介!



Atelier168/羊堂/やまなかようこ
2020.1.5-2020.1.11
[WEST 1-B]

にゃんこ展9 WEST 1-Bでは前回と同じ顔ぶれの3人が出展中!
前回はスペースにこたつを据え置いたほっこり空間が出現していましたが、今回は果たして…?



すっかりおなじみの面々となったWEST 1-B、今回もAtelier168 彩葉さん、羊堂 ジタンさん、やまなかようこさんが揃って出展中です。他のグループでの出展を含めると、今回のにゃんこ展がなんと7回目の出展となるのだとか。

こちらはイラストレーターのやまなかさんの作品。
水彩で描いたイラスト原画が並ぶ中、手軽にお部屋に飾れるミニ原画も。
丸くてもちっとした猫が愛くるしいですね。




原画を基にしたブローチはマッチ箱に収納されています。
写真のようにパッケージも込みで飾りたくなるほど、すみずみまでかわいい…!




こちらもすっかりにゃんこ展の”レギュラーメンバー”となっているAtelier168 彩葉さんの作るがま口財布。もともと手芸デザイナーである彩葉さんは、その得意分野を存分に活かした雑貨を作っています。




なかでも猫が大好きなマタタビ、キャットニップを使った猫まっしぐら間違いなしのおもちゃは毎年大人気。

こちらの「鯖」は今回のにゃんこ展で初お披露目。
彩葉さんの作る猫のおもちゃは、キャットニップを使ったもの、マタタビを使ったものと2種類あり、その両方を使用したものは珍しいのだそうですが、この鯖は二つの猫まっしぐらフレーバーが尾びれと胴体にそれぞれ含まれています。

不思議なもので猫にも好みがあり、キャットニップが好きでもマタタビにはそっぽを向いたり、その逆もあったりするそうなのですが、二つが配合されていればどんな猫のニーズにも答えられますね。




羊堂 ジタンさんはオリジナルイラストを使用したグッズを出展しておりますが、今回もボリューム満点!「寒い!」と暖をとるために団子になる猫たちがとても愛らしいですが、寒いのに半袖のTシャツというのがポイントです。ちなみにもともと「暑い!」バージョンがあり、半ばネタとして「寒い!」バージョンも作ったのだそう。




なんといってもとびきりキュートなのがこちらのきのこねこ。
きのこといってもたくさんの種類がありますが、しめじやなめこ、えのきのように茸がたばになったものなど、本当に様々で表情豊かなきのこねこがいます。
写真の手ぬぐいはそのきのこねこたちの絵柄を網羅したものです。


前回のにゃんこ展でもそうでしたが、WEST 1-Bには他のスペースで出展している作家さんがあつまる癒しのスペースとなっています。ぜひお立ち寄りください!

作家情報

Atelier168 彩葉
https://twitter.com/atelier168
羊堂 ジタン
https://twitter.com/Sheep_jitan
やまなかようこ
https://twitter.com/necotoyoko

開催中 : にゃんこ展9  -meow exhibition  vol.9


開催日時:2020.01.05()〜 01.11() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST
入場料:無料

<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-B]

staff ●●