バナーエリア

このブログを検索

企画展『にゃんこ展9』 EAST : 201スペース紹介!



にゃんこ展9
2020.1.5-2020.1.11
[EAST 201]

2020年正月!
毎年恒例!猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展9 -MEOW EXHIBITION vol.9-」を開催します!

年明け早々、原宿の地で行われる年に一回の猫祭り!
全館にゃんこ作品でいっぱいになる一週間です♪

今回はEAST 201スペースをご紹介いたします!

-ARTIST-

A:西浦 康太
B:猫渕さん
C:Okeim〔オケイム〕/firstfirmament
D:にゃじ川 ぬっこ

A:西浦 康太


きりりとした表情や、愛らしい表情、自然な表情がカラフルに写実的に描かれた猫たち。
こちらはなんと全て粘土で描かれているのです。
粘土で「描く」というと不思議な印象ですが、小さく千切った粘土を細かく細かく貼り合わせて描画されているという。
統一された色彩と、花飾りや骨の印象など、絵画でしか表現できない描写に圧倒されます。


物販も数多く準備されています!
粘土作品を元にしたブローチやピンバッジ、ピアスなどのアクセサリーやステッカーまで。
持っているだけでおしゃれで目を引く動物たちに心が踊ります。
カラフルできらめく作品の数々は、思わずたくさん集めたくなってしまいます…!

B:猫渕さん


大きなぬいぐるみとリュックが目を引くこちらのブースは、猫渕さんの賑やかなスペース!
もっちもちのぬいぐるみやスリッパ、猫耳がついたリュックやトートバッグなど、普段使いできるアイテムが所狭しと並びます!
遊び心がたくさん散りばめられた作品の数々にわくわくが止まりません♪


中でも気になったグッズがこちら!
ふわふわあったか生地を使ったフードマフラーは、被ってもあったかで、さらにマフラーの先にはあったかポケットが付いているのです…!
肉球も付いており、なりきり猫渕さんでさむ〜い冬もあったかほっこりです♪

C:Okeim〔オケイム〕/firstfirmament


くりくりお目目の猫ちゃんと、きりりとした目が特徴の猫たちと目が合いました。
こちらはなんと全て鉛筆画なのだそう。
緻密に、しかし柔らかく描かれたそれらは、少しのファンタジーさやリアリティの間を行き来し、モノクロでありながら生命力さえ感じられます。


飼われていた猫たちをモデルにされているといい、作品をじっと鑑賞していると、作者の愛情がひしひしと伝わります。
グッズも幅広く展開されており、クールに大人かわいく身に付けることができます!

D:にゃじ川 ぬっこ


普段はフリーライター兼ギャラリー店主だというにゃじ川ぬっこさん。
猫をモチーフにした「ぬこ」の、ゆるくてほっこりした日常が描かれたイラストが新年を祝います!
冬のぬこたちのあれやこれやは、見ているだけで思わず頬が緩んでしまうやさしい世界。
ブラック&ユーモアも感じられるそのシュールさは不思議な中毒性が…!


中でも気になったものはこちら!「ぬこヨガ」を体得してあなたも刺激的な人生を!
徳の高いポーズをしたかと思いきや、徳の低いポーズまで…
しかもこれを日々3セットずつ行うと確実にあなたの貴重な時間が奪われるという…
無駄な時間も大切だよ!2020年、無駄な時間を大切にしていこう!

その他のスペースでもたくさんのにゃんこたちが待っています!
WEST館とEAST館をぐるぐる回って様々なにゃんこたちに会いに行ってみてくださいね♪

開催中 : にゃんこ展9  -meow exhibition  vol.9


開催日時:2020.01.05()〜 01.11() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST
入場料:無料

<スペース詳細はこちら>

[WEST 201]

staff kome