二階の窓 亀井抽 P『3B展』
2019.10.18-2019.10.20
[EAST 303]
三人三様の視点で描かれる、写実の世界。
写実絵画には、見る者にフィクションとノンフィクションの狭間で揺れ動く、不思議な感覚を与えます。
個性と視点の違いが光る、美術を学ぶ学生さん三名によるグループ展が開催中です。
二階の窓
二階の窓さんが描く世界は、どことなくゲームや映画で描かれるような近未来やSFの都市の様子。
現代の都市のイメージを残しつつ、荒廃的な印象を残しています。
ゲームの中の世界に迷い込んだような、はたまた遠くない未来を予見しているような。
キャラクターデザインもされており、この世界観に登場すると考えるだけでわくわくしてしまいます。
デジタルで緻密に構成され描かれた作品群となっているので、細かいところまで是非じっくりご覧ください。
亀井抽
パッと見ただけだと写真のように見える亀井さんの作品は、全てデジタルで描かれた絵画。
そのあまりのリアリティさに目を奪われます。
描かれているイメージも、写真の一場面をそのまま描いているようにも見えますが、よく見ると現実世界では見かけないような一場面も。
その切り口も非常に個性的で、少しダークな雰囲気を纏った作品群は心にじんわり余韻を残していきます。
P
そしてPさんの作品は、既製品や物がモチーフ。
スーパーで販売されているお肉のアップであったり、皆がよく知る商品をぽつんと配置されていたり、作品ごとの強弱にユーモアも感じられます。
そのクオリティの高さやシュールな世界観は、鑑賞者になんとも言えない感情を与えてくれます。
何か悩みがあるとき、ないとき、なんでもないとき、いろんな場面で彼女の作品を見ると、良い意味で全てがちっぽけなことのように感じるのかもしれません。
フィクションとノンフィクションを行き来する写実絵画。
単純に「写真に似ている」だけではなく、ノンフィクションにしかできない表現だからこそ、様々な切り口で世界を表現できるのだなと考えさせられました。
そして、限りなく現実に近いモチーフだからこそ、親近感や面白さも感じられる展示会となっております。
本展は10/20(日)まで。
奥深い写実絵画の世界を、ゆっくりじっくりご堪能くださいませ。
作家情報
二階の窓Tw:@0141moonjelly
亀井抽
Tw:@oneha_moeru
P
Tw:@MEET__MEAT
In:@MEET____MEAT
<スペース詳細はこちら>
[EAST 303]
staff kome