バナーエリア

このブログを検索

【企画展】-きもの×リメイク展 - 展示レポートvol.1



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * … * … * …* 

現在『きもの×リメイク展』がWEST2-Aで好評開催中です。
こちらのブログでは「あ」〜「え」スペースに出展中の作家さんをレポート形式でご紹介致します。

▽「あ」ブース:和処布
▽「い」ブース:森川 晴流
▽「う」ブース:よろずリメイクPinzoRo
▽「え」ブース:ネヂママmaria

※展示レポートvol.2(「お」〜「く」)はコチラ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * … * … * …* 

企画概要

展示名:『きもの×リメイク展』

開催日時:2019.06.16(日)〜 06.22(土) 1週間 ※最終日は19:00まで

会場:    DESIGN FESTA GALLERY 【WEST 2-A】(全8組)

鮮やかな色彩、植物から幾何学模様まで何百通りとある様々な紋様、
荘厳かつエレガント、時には可愛らしく、時にはアバンギャルドに、
いつの時代も世界中のクリエイターに衝撃とインスピレーションを与えてきた日本の民族衣装『着物』

しかし、時代の移り変わりとともにその姿を目にする機会は減りました。
そんな中、昨今のハンドメイドブームで着物の布地が再利用されるなど、
新たな用途で注目されています。

過去、親から子へと受け継がれ、衣装として生きていた着物たち。
この企画展では8組の作家の手により作品として新たな姿に生まれ変わった着物たちを展示いたします。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * … * … * …* 





あブース:和処布


現代を生きる私たちにとって、着物を着るのは少しハードルが高いと感じませんか?
和処布さんは、それを誰でも気軽に着ることができる羽織りものにリメイクされているんです。
様々な色や柄の羽織りものがずらりと並ぶブース。どれも個性的ですがコーディネートに取り入れやすい作品ばかりです。

ストールから作る羽織りもの「ハオルン」も展示販売されています。
ハオルンとは和処布さん発案の簡単に作れる羽織りものだそう。
毎日のコーディネートに、さりげなく和柄を取り入れて見てはいかがですか?


こちらはゴージャスな柄の着物。
着物の良さを残しつつ、洋服にも合わせやすいデザインに一目惚れしてしまいました。
みなさんもぜひ、和処布さんの作品で着物を日常に取り入れてみてくださいね。

いブース:森川 晴流


「きもの×いきもの」をテーマに雑貨の制作をしている森川さん。
とってもかわいい金魚やサメなどのポシェットが目を引くブースとなっています。
壁に並ぶ作品は全て一点物。どの子にしようか迷ってしまいますよね。
そして、他では見ない和柄の海の生き物たちのポシェットにキュンとすること間違いなしです。


こちらの赤の金魚のポシェット。夏祭りに連れて行きたくなりませんか?
女の子らしく可愛らしい柄、本物の金魚のような色合い、とっても素敵ですよね。
自分用にもプレゼントにもオススメの作品です。


森川 晴流 『きもの×いきもの』

In:http://www.instagram.com/hareruya80/
Tw:https://twitter.com/HARExxx


うブース:よろずリメイクPinzoRo


まるでおもちゃ箱のようなブース!
作品数も豊富で、じっくり自分だけのお気に入りを見つけるのが楽しみです。
ぴんぞろさんにしか作れない、個性的で独特なリメイク作品たち。
決まった技法にとらわれず自由な制作をしているといいます。そういった技法からも、着物リメイクに対する愛を感じますよね。


複数の柄の布から作られたこちらのスカート。ボリュームのあるフリルがガーリーで可愛らしいです。
ピンクを基調にしたスカートですが、和柄なので大人の女性でもばっちり着こなせそう!
ぴんぞろさんの作品も全て一点もの。どれも素敵な作品ばかりでひとつひとつ眺めてると時間を忘れてしまうほど集中しちゃいます。
自分だけのお気に入りを見つけてくださいね。


よろずリメイクPinzoRo 『手放されたものにいま1度陽の目を』

Tw:https://twitter.com/suZume1179

えブース:ネヂママmaria


和柄や着物地を使ったロリータ服がかわいらしいブース。
今回、黒地に和柄をポイント使いした新作がメインで展示販売されていました。
他にもロリータ服らしい明るい色合いのジャンパースカートやフリルスカートなど、かわいいものが大好きな方にはたまらない空間となっています。



椿柄の布を使った新作のジャンパースカート。
胸元の編み上げ部分がとてもかわいいですよね。
ですが、実は前だけでなく後ろ姿もとってもかわいいんですよ。
作品についてお話をさせていただいたのですが、お洋服ひとつひとつに愛情をもって製作していると感じました。試着も可能ですので、ぜひ実際にお手にとってみてください!



ネヂママmaria 『ネヂママmaria540801 』

Tw:https://twitter.com/maria540801
http://nedimama.net/


⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨

展示レポートvol.2(「お」〜「く」)はコチラから

スペース詳細はこちら>>
staff:nagamine