バナーエリア

このブログを検索

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.2


- - - - - - - - - - -
#filmisnotdead -Film Photography Exhibition-
2018.05.26(日)〜 06.01 (土) 1週間

DESIGN FESTA GALLERY EAST 101/102/artpiece
全29組
- - - - - - - - - - -


スマートフォンをはじめ、デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラなどで誰もが気軽に、そしてきれいに写真を撮れるようになった現代。テクノロジーの発達による写真文化の隆盛は、旧時代のフィルムを使った写真独特の風合いにも光をあてました。

しかし一方では、フィルムの一部銘柄が生産中止になったり、現像薬品や印画紙の価格が高騰するなど、デジタルデータの利便性からそうしたフィルム写真製品の市場規模が縮小し続けているのも事実です。

本展示はそんなフィルム写真が主役の、フィルム写真だけの企画展。展示タイトルは欧米を中心としたフィルム写真愛好家の間で使われているinstagramのハッシュタグ #filmisnotdead=”フィルムは死なない”からとりました。

この展示は、フィルム写真の保護とさらなる発展を目的とし、作品を通してフィルム写真の素晴らしさを伝える企画展です。

こちらのブログ記事では #filmisnotdead に出展される作家29組中10組をご紹介します。

- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [J] 



ゆうか

プロフィール

93年/大分県生まれ
【なるようになる】
今はお仕事をしながら写真や映像を好きに撮っています。
推しのせいで最近タピりまくり!

展示コンセプト

「はじめるための終わり」
これまでのわたしは好きなことを好きなだけ。
嫌なことからは全部逃げて。
つらいことは他人に押し付けて、
たくさんの人に迷惑をかけながら、
とにかくわがままをかましまくる25年間でした。
「誰かのために頑張ろう」
最近、本当最近思えるようになったから。
これまでの自分がみることのできた景色をパワーにして、次へステップアップするためのスペースにしたいです。



- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [K] 



mana 『私の生まれた春は、』

プロフィール

フィルムを初めてもうすぐ1年。
友達と遊んだ時の雰囲気や、
日常を撮るのが好きです。
カメラはPENTAX MX、OLYMPUS pen EE3、AutoboyS、NATURACLASSICAなど…どんどん増えました

Instagramに写真を載せてます。
https://www.instagram.com/mana_hrs

展示コンセプト

フィルムで初めて撮った春です。
一番好きな季節が、さらに好きになりました。


- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [N] 



Jun Nakano

プロフィール

フィルム写真、読書、絵描き、髭と眼鏡、猫背、雨男。私の構成要素です




- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [M] 




makoto214
『TOKYO ALLEY』


プロフィール

instagram @makoto214

活動内容

写真

展示コンセプト

懐かしい雰囲気の残る東京の路地や、街で暮らす猫たちをmakina67でモノクロフィルムに記録した写真を展示します

- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [L] 



きだみなと
『ベビードール』

プロフィール

・1973年 叔母からオリンパスペンをもらったことをきっかけに写真撮影を始める。以後、小中高と写真部所属。小5から自宅暗室での引き伸ばしも開始。主としてスナップ、植物写真、科学写真ほか。
・1987年 シンクタンクの出版・印刷部門でアルバイトを始め書籍の編集などに従事、知識・経験を得る。
・1991年 団体職員として入職後、不動産関係の計画業務の傍ら、全国団体の通信支部として、記事を出稿。プライベートでもスポットで写真記者として活動。スタジオ撮影の指導をプロから受ける。
(2000-2008 デジタル一眼レフが発展途上だったため活動休止。家族写真のみ。)
・2011年 異動でイベントプランナーとして販促イベントを企画。地下アイドル業界に関わるようになり、宣材等を内製化する必要が出てきたため、ポートレート撮影を本格的に始める。プライベートでも地下アイドルの公式ホームページの制作やライブ取材記事の出稿など。
・2017年 中判フィルムカメラを購入。フィルム撮影及び現像・引き伸ばしを再開。

・2018年 企画展 #filmisnotdead に『日本橋でーと』を出展

活動内容

写真撮影

展示コンセプト

 夜の生活を引き立てるアイテムでありながら「ベビー」の名のとおり幼さも併せもったナイティ&ランジェリー「ベビードール」。
 セクシーのなかにみえる表情の「可愛さ」、繊細な布地の質感を柔らかで階調豊かなカラーネガフィルムの特性を活かして表現したいと思います。


カバーモデル:熊本アイ

http://tumblr.com/filmisnotdead-by-minato
https://www.instagram.com/kidaminato/



- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [O] 



風間 善光


- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [P] 




ちいさいおじさん
『笑顔』

プロフィール

ちいさいおじさん
本名:佐藤翼
年齢:25歳
職業:会社員
日常的にフィルムカメラを持ち歩き、パシャパシャ撮ったものを時々展示させてもらってます。
自分の好きな日常の好きな一瞬を切り取ってます。

活動内容

好きな時に好きな写真を撮って時々展示とかしてます。


展示コンセプト

今まで撮りためた日常の、楽しかった時の笑顔の写真を集めた。感情のある写真を見ると、内容は覚えていなくとも何故だかその時の気持ちを思い出す。そんな感覚を味わってもらえたらなと思った。自分の写真フォルダに眠っているいろんな感情のある写真を見返す機会にもなれば幸いです。

https://lightroom.adobe.com/shares/434cbae9d65a4ef898ab990b96dce26d

- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [Q] 



アト(Atwight)
『From evening to morning』

プロフィール

水と山に関連した写真をテーマに撮影を行っています。
デジタルカメラから撮影を行うようになりましたが、その後フィルムカメラも同時に使用するようになりました。

登山も行っているため、近年はデジタルでの写真の比率が大きくなりましたが、現在もフィルムカメラで撮影しています。

活動内容

グループ展
2018年 #filmisnotdead 参加

2019年 「音旅」Photodn展示部 参加

展示コンセプト

フィルムカメラで富士山を撮影しています。
日中よりも、夜の闇に現れる富士山が好きです。
気がつくと夕方から朝にかけての写真ばかりになりました。

夕方と朝は劇的な色に染まります。
深夜は星と街灯りが真っ暗な空に彩りを加えます。

普段は目にすることが出来ない景色がそこにはあります。

https://temporary.blog.so-net.ne.jp/


 

- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [R] 


jake
『life-sized』

プロフィール

趣味で写真を撮っています。

- - - - - - - - - - -
 EAST 101 [S] 



米倉 彩夏
『午後3時のローマ』

プロフィール

1996年 東京生まれ
2019年3月 武蔵野美術大学 造形学部映像学科 卒業
同年4月  武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 入学

【Instagram】
日常垢 https://www.instagram.com/yonekura_ayaka/

サブ垢 https://www.instagram.com/ayaka_yonekura/

活動内容

2016年 東京カメラ部 Instagram部門 入選

学部では映画制作を学んだり、学生映画に出演したりなど映画漬けの生活を送っていました。大学院では視野を広げるために映像や写真など幅広く作品に触れ、インスピレーションを吸収中です。フィルム写真は2年前の夏から撮り始めました。主に旅行先で撮ることが多いです。

展示コンセプト

今年の2月末、ローマ旅行で見つけた“光と影”をフィルム写真で残しました。

https://yonekura-ayaka.tumblr.com/



- - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.1はコチラ
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2019/04/filmisnotdead-vol1.html

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.3はコチラ
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2019/04/filmisnotdead-vol3.html

- - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -



イメージ画像は随時更新いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!


- - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -





 お問合せ 
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

- - - - - - - - - - -
DESIGN FESTA GALLERY
- - - - - - - - - - -