バナーエリア

このブログを検索

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.3


- - - - - - - - - - -
#filmisnotdead -Film Photography Exhibition-
2019.05.26(日)〜 06.01 (土) 1週間

DESIGN FESTA GALLERY EAST 101/102/artpiece
全29組
- - - - - - - - - - -


スマートフォンをはじめ、デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラなどで誰もが気軽に、そしてきれいに写真を撮れるようになった現代。テクノロジーの発達による写真文化の隆盛は、旧時代のフィルムを使った写真独特の風合いにも光をあてました。

しかし一方では、フィルムの一部銘柄が生産中止になったり、現像薬品や印画紙の価格が高騰するなど、デジタルデータの利便性からそうしたフィルム写真製品の市場規模が縮小し続けているのも事実です。

本展示はそんなフィルム写真が主役の、フィルム写真だけの企画展。展示タイトルは欧米を中心としたフィルム写真愛好家の間で使われているinstagramのハッシュタグ #filmisnotdead=”フィルムは死なない”からとりました。

この展示は、フィルム写真の保護とさらなる発展を目的とし、作品を通してフィルム写真の素晴らしさを伝える企画展です。

こちらのブログ記事では #filmisnotdead に出展される作家29組中10組をご紹介します。

- - - - - - - - - - -
 EAST 102 [F1] 


未定
『未定』


- - - - - - - - - - -
 EAST 102 [F2] 



伊藤 惇

http://atsushi-ito-photo.jp/

- - - - - - - - - - -
 EAST 102 [F3] 


hajime
『Osampo』

プロフィール

写真を撮る人。

どんなカメラもフィルムも好き。

活動内容

写真を加工して豆本を作って販売しています。

デザフェスなど多数イベントに出展しています。

展示コンセプト

父と歩いた散歩を記録したものです。
明日は明日の風が吹く、そう思いながら一枚一枚大事にシャッターを押しました。


Osampo ZINEを販売予定です。

https://pomu.me/hajime_nano/



- - - - - - - - - - -
 EAST 102 [F4] 


matsu_film
à la carte

プロフィール

昨年秋からフィルム写真を撮っています。花とスナップが多いです。olympus af10twin ,NikonTW zoom105, EOS630などを使ってます。Instagramはこちらです。https://instagram.com/matsu__film?r=nametag

活動内容

一人で撮ったり、「フィルムさんぽ」というフィルムを使ったフォトウォークイベントに参加したりして、みんなで撮ったりしています。

展示コンセプト

『「フィルム写真が好き」そんな気持ちを表現した、アラカルトのような展示をご堪能あれ』

これまで撮ったカラーネガ、白黒フィルム、リバーサルフィルム、インスタントフィルムの写真を展示します。



- - - - - - - - - - -
 EAST 102 [F5] 



Nathaniel Telemaque/Jun Isaka
『LDN×TKYO』

プロフィール

Nathaniel Telemaque( Based in LONDON )

http://pesovisuals.com
https://www.instagram.com/pesovisuals/

Jun Isaka( Based in TOKYO )

https://dear-surealist.wixsite.com/a-sunday-photography
https://www.instagram.com/iskjn/

展示コンセプト

ロンドン在住の写真家Nathaniel Telemaqueと東京在住の井坂隼のコラボレーションプロジェクト。ロンドンと東京、二つの巨大都市をそれぞれがスナップした作品を展示します。

展示に際して私たち二人はそれぞれがそれぞれの拠点で撮りためたストリートスナップを交換。まずは互いが互いの写真をセレクトし、それから新たにそれぞれの写真からインスピレーションを得たストリートスナップを撮影しました。

差異、あるいは共通点。二つの都市を全く違う視点から捉えた写真を通して表現します。

- - - - - - - - - - -
 EAST アートピース [V] 



東亞現像

プロフィール

岐阜県大垣市出身で東京都北区在住、新宿勤務。
普段は暗室化した家に住みながら、屋外広告物をいじくり回す会社でサラリーマンなどしています。
昭和63年11月生まれ。通算1年半くらいはドイツで暮らしていました。

中学生の頃、父が昔使っていたPENTAX ESを押入れの中で見つけたことがきっかけで写真を撮るようになりました。残念ながら今はもうそのカメラは手元にありませんが、PENTAX LX(フィルム)とSIGMA dp1 Quattro(デジタル)をメインで使用しています。ズームレンズを使うのが下手なので、広角気味の単焦点しか持っていません。東亞現像という名前で、どこかへ行って何かを見て考え感じたことを写真と文章、時々映像で綴っています。

活動内容

フィルムで写真を撮る時は、モノクロ中心で撮っています。どうして今どき白黒で?とよく聞かれるんですが、ネガを現像してプリントして写真に仕上げていく工程は、寝ている時に見た夢を翌朝思い出す感覚に近いなぁと勝手に思ってまして。その夢を私はモノクロで見ているような気がするので、何だかモノクロは相性が良いんです。ただそれだけの理由しかないので、残念ながら粒状感やぬくもりについてはあんまり語れません(笑)

展示コンセプト

白熱電球が淘汰されてLEDが主流になったように、フィルムもまたデジタルに淘汰される時代がやってきました。それでもやっぱり私たちがフィルムで撮りたいと願うのは、フィルムでしか表現できない何かがまだまだあるからだと思います。光と空気で写真を記録して、闇と水で写真を育む面倒なプロセスに魅力を感じるのかもしれません。あるいは暗室という閉塞感の中で、自分の世界観を印画紙に焼き付ける行為に無限大の宇宙を覚えるからかもしれません。そんなフィルムに対する感情を作品として壁面に描いてみたいと思います。



- - - - - - - - - - -
 EAST アートピース [W] 



佐藤 翔
『透明』

プロフィール

1987年11月生まれ 横浜出身

好きなもの:車、恐竜、特撮、歪んだギターの音

活動内容 

社会人になっての初給料で、ふと目に止まったトイカメラを買って以来、写真のトリコです。
写真をベースとしつつ、写真作品の枠に限らない表現の仕方や、それを発信する場所を模索しています。
自分の作品で誰かの心を動かせれば、と思います。

展示コンセプト

花壇などできちんと整備され、手入れの行き届いた草木もあれば、そこら辺でひっそりと根を下ろす草木もある。

ひっそりと生えている草たちだって、咲かせる花は綺麗だけれど、自身は何かを訴える訳ではない。

まるで透明であるかのように、種の落ちた所で咲き、淡々と自分の使命を果たしている。

そんな、ひっそりと生えて淡々と花を咲かせる花の佇まいは、自分の憧れる人物像に重なる存在だと気づいた。



我を出し過ぎる事の無い奥ゆかしさ

本筋を忘れずに持ち続ける芯の強さ



公園などで綺麗に整えられた花に比べれば、その辺に咲いた花はすごく地味な存在だ。

でもそんなところに、自分のありたい姿を体現したカッコいいヤツがいるとは思わなかった。


まぁ現実はそう上手くいかないけど。

http://shosatoportforio.strikingly.com/


- - - - - - - - - - -
 EAST アートピース [X] 



よっこいshoot

プロフィール

「学校では習いませんでしたからね」


- - - - - - - - - - -
 EAST アートピース [Y] 


hajime



- - - - - - - - - - -
 EAST アートピース [Z] 


のらねこなのだ
『Film Portrait』


- - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.1はコチラ
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2019/04/filmisnotdead-vol1.html

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.2はコチラ
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2019/04/filmisnotdead-vol2.html

- - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -



イメージ画像は随時更新いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!


- - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -




 お問合せ 
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

- - - - - - - - - - -
DESIGN FESTA GALLERY
- - - - - - - - - - -