バナーエリア

このブログを検索

外苑佐清『悪魔手帳』

外苑佐清『悪魔手帳』
2018.6.25 - 2018.7.1
[WEST 2-C]


" 常に存在する不変の「善」とは対照的に、時代とともに形を変える「悪」そう名付けられた悪魔たちと、善だか悪だかあまり定かではない人間たちの織りなす物語「DEEPENDシリーズ」"

本展は「漫画が本になるまで」をテーマに、原稿やアイデアメモ、さらにはスペース内にて作家の制作風景も見られます。一部になりますが展示の様子をご紹介します。





スペース内を入ると外苑佐清さんオリジナル漫画の原稿が所狭しと展示されており、ゆっくり飲み物でも飲みながら鑑賞したくなる欲求に襲われます。
入口から時計回りに制作順に並んでおり、作品毎に作品の概要と、原稿、制作に使用したアイディアメモ、完成形の本、などで構成されています。


なかでもアイディアメモは外苑さんがどのようなところからヒントを得て漫画に結びつけていったのか等、制作のプロセスが垣間見られる貴重な資料となっていますので、とくに漫画を制作されている方や、これから目指す方には大いにヒントになるのではないでしょうか。


外苑さんご自身は映像がお好きで、趣味で映画を見ることも多いのだとか。漫画の制作においても『ツイン・ピークス』などの映画からヒントを得た作品も複数あって、その独特の世界観が作品へ与えている影響も大きいように感じられます。気さくにお話していただけるので、漫画好きのみならず映画好きな方も是非お話してみて下さいね♪


外苑さんは作品を制作するとき、まず映像が浮かびそれをアウトプットするためメモなどに忘れずに描き留めておくそう。いざ漫画に起こす際にも、最初に思い描いたものとイメージが異なれば修正することも辞さず、なるべく当初のものに近づけるようにしているのだとか。頭で思い描いたものを忠実に描写することにこだわりがあります。



ぐるぐるとスペース内を歩いて作品を眺めていると外苑さんがいかに漫画がお好きかが伝わってきます。
本展が多くの漫画好きに見ていただけるよう願ってやみません。
在廊されている間は外苑さんが新作の原稿に向かう様子が見られるかもしれませんので、
ぜひお見逃しなく♪


展示は7/1(Sun.)までとなります。
出展者さんは毎日11〜17時まで在廊されています。
物販は出展者さん在廊時のみとなりますのでご注意ください。
ご来館お待ちしております。



-出展者-

外苑佐清

日本人 漫画かき ギョーザが大好き。
主な活動はTwitter上での漫画の公開、コミティアでのペーパーバック頒布。
今年に入りブランドKinrinとして服飾雑貨のデザインを始める。
代表作は20世紀が舞台の漫画「DEEPENDシリーズ」




>>> 展示スペースの詳細はこちらから

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun