『3D 3DAYs 3D MAICOO.』フカヤヒロシ×スギモトマイコ



写真のフカヤヒロシさん、モデルをつとめるスギモトマイコさんによる3D写真展、
『3D 3DAYs 3D MAICOO.』が第8回目を迎えました!
3D写真体験レポートをお送りします〜

 『3D 3DAYs 3D MAICOO.』
 フカヤヒロシ スギモトマイコ
 EAST 303:5/29-5/30


室内には箱形作品と、大量のプリント作品が。

プリント作品専用の3Dメガネ。
2枚ならんだ写真の中央に合わせると、一見普通の写真が3Dに早変わり!

こちらは箱形作品。
正面の鏡を覗き込むと、両脇に並べられた写真が中央でひとつになり、3Dとなって
浮かび上がります。

背景に奥行きのある写真も楽しいですが、顔のアップ写真は目鼻の立体感や睫毛の
一本一本までがとてもリアル。
こんなに細やかな3Dみたことありません…必見です!

3Dの秘密は同じカメラを2台ならべて撮影し微妙な角度の違いをつくること。
片目ずつモノを見ると見え方が違う、というあの現象がもとになっています。
人間の脳のいいかげんで素晴らしい部分を追求した作品です。

スペース内にはスギモトマイコさんこと杉本麻衣子さんのグッズ販売やライブ情報もありますよ〜
 →杉本麻衣子さんのWEBはこちら

フカヤさんとスギモトさん。
作業中のところおじゃましました!

その場で写真を撮って作品をつくるパフォーマンスも実施中ですよ〜
私も写真を撮っていただきました。楽しみです。

会期は 5/28-5/30 の3日間、本日最終日です。
まだ未見の方、ぜひ会場で3Dの世界を体験してください!


■今回ご出展いただいたスペース【EAST 303】

DF STAFF nakagawa