バナーエリア

このブログを検索

!絶対に観て欲しい! "Gugen作品展"


"Gugen作品展"

EAST:101にて絶賛開催中!!
絶対に観て欲しい!
Gugenとは未来の生活で当たり前に使われている、
楽しまれているだろう「未来のふつう」のハードウェアを

エンジニアやクリエイターの皆様から募集し、表彰するコンテストです。
今回の展示会では、Gugen2013にご応募頂いた数多くの作品のうち、
特に優秀な約20作品が展示されています。

とにかくすごいハイテクでおもしろいアイデアの作品で楽しくて、
すごい!と叫びたくなります。


たまに"チーン!"と鳴り響くのはインタラクティブお葬式です。
葬儀場とPC・スマフォアプリがリアルタイムに連動して
世界のどこにいても参加出来るお葬式が完成しました。
こちらのロボットセンサーで感知し、
自動で木魚を叩いたりなんでもできます。
どこにいても参列できる、
忙しい現代人、未来人にもってこい。
世界中のお友達も参加できます。
しんみりしなくていいですね!


こちらはPocoPoco


PocoPocoは「動き」に着眼した新しい音楽インターフェースで、
「押す」「掴む」「回す」といったシンプルな演奏方法によって、
誰でも簡単にループミュージックを演奏・作曲することができます。
音や光や動きを伴って表現されることで、
演奏者と鑑賞者の双方にとって直感的な演奏ができます!
ぜひパフォーマンスみてください!!


書くことをより楽しくするペンの歩数計

ペンで書いた距離を記録し、その長さをcmで表示、機械式のカウンターが
小気味良いリズムを刻んで「書くこと」をより楽しくします。
鉛筆というアナログなものにデジタルをくっつける発想がおもしろいです。


マグネトーン

マグネトーンは音楽を貼付ける音符型マグネットです。
前を人が横切ると出音し、音符と同じように、
貼付けられた高さに応じて音の高さが変わります。
ホワイトボードなどの磁石のつく場所すべてを五線譜に変えて、
直感的に音楽を体験できます。
かわいい音がでますよ〜♪


atOms


atOmsはこれまでの構造物のように、
支柱や糸の様な形状を固定するものは一切持ちません。
それぞれの球があたかも生き物のように振動しながら
空中を動きまわることで、様々なカタチを形成していきます。
空気の流れをさわって体感してください。


アイコンタクトロボット「GAZEROID」

「GAZEROID」はアイコンタクトのできるヒューマノイドロボットです。
左右眼球と首関節を動かすことができ、
それらが自然に連動することで、人間らしい魅力的な視線を作り出します。
とにかくすごいです。
見つめられます、どこまでも。。。
体感してください。
すごさがわかります。

今回の展示はエンジニアがたくさんいます。
アーティストさんで、電子系のこんな作品作りたいなど
WELCOMEです!
その場に作ったクリエイターがいますので
どんどん相談してみてください。
コラボ作品もできるかもしれませんよ!


とにかく来てください!!!



まいこ