バナーエリア

このブログを検索

nono

合板で囲われた箱の中に頭部を放り込む女の子。
カメラを抱えた私が何も言わずとも、この体制をとってくれました。

へんな子です、とても。
でも、とてもやさしい作品を作る子なんです。



薄い板を組み上げて作った箱。
全て異なる大きさ、形、内容物。

nonoさんは 拾い上げる 感覚が素晴らしいと思う。
内容物の多くは既製品を放り込んでいるのだけど、
星の数ほど存在する「モノ」の中から、
あれ と これ とを選んで宝物のように閉じ込める。



気付けば彼らが元々与えられていた役目は消失し、
その代わりに、異なる魅力を与えられる。
また、その魅力というものは、
たいそうなもんじゃない。


" そこに在るという強さ "


彼本来の役目とかはもうどうでもいい。
役立たずに成り下がってもいい。

存在と不在とのコントラストをひたすら強めた情景は、
記憶に焼き付けたくなるほど。

しかし、存在の強さというのは、必ずしも作品の強さに繋がらない。
それどころか、作品の非力さを強調することにもなりかねない。

でも、それでもいいのです。


nonoさんの作品が担うのは、
「作品本体」と「隣接する物質/非物質」との間にある、
埋まることの無い裂け目に指を差し込んで、
ゆっくりと広げる行為。

痛く感じないように、と。
誰かに見せる為に、ごめんね、と。



素材として用いられている材木は表面を綺麗にまとうことなく、
ほとんどが地肌を晒す。

「手抜き」と言い換えてしまうのは淋しすぎる。
あえて、手を加えぬこと。
簡素な構造に設計したということ。

やはり、やさしい人だと思う。
この感覚、多くの人に味わって欲しい。


artist / nono ( 東京都市大学美術部所属 )

公開日は 8月12日(日) まで

(ぱんだ)