バナーエリア

このブログを検索

hanagoyomi

 



hanagoyomi
2024/03/08 - 03/10
WEST 2-A



武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科1年生有志10名によるイラストレーションや立体作品の展示です。

四季の花をテーマに各々がイラストや立体作品を制作しています。

壁一面には春夏秋冬を巡るお花の彩り。タッチはそれぞれ違うけど、カラフルで統一感がある、素敵な空間でした。

早速作品を紹介させていただきます!











入り口から春夏秋冬のそれぞれの季節をテーマに作品が飾ってあります。

共通のテーマとして「花」が掲げられており

今回の展示のタイトルでもある「花ごよみ」は季節の移り変わり、それぞれの季節に咲く花を表した暦のことだそう。

展示室は、そんな展示タイトルと同じくまるで花のカレンダー「花ごよみ」のように、というコンセプトがあるそうです。


明るくあたたかな彩りの作品を巡りながら、季節の移ろいを感じられる構成になっているので

ぜひ体感してみてくださいね。






私が特に気になったのは、つじかなでさんの作品です。

それぞれの季節の植物を、チャーミングなキャラクターの立体作品で表していて、その表情や色合いがとっても可愛らしいです。

マスコットのそれぞれの名前も、子供につけるあだ名のようで親しみを感じる名前なので

ぜひ見てみてくださいね。




また、高須晴菜さんの作品も気になった作品です。

こちらは冊子になっており、作品タイトルの「無垢な愛」が表す通り

憧れの人に向けるまっすぐな愛情が、イラストと文章でしたためられています。

手にとって開くことができるので、ぜひ読んでみてくださいね。




最後にご紹介するのは、今回展示に参加している作家さんみんなの合作の作品です。

デザインフェスタギャラリーで展示するということで、原宿の竹下通りの入り口が描かれているこの作品、よく見てみるとそれぞれ場所が区切られていて、担当して描いた作品それぞれをコラージュのように合体しているんです。

タッチは一人一人違うのに、統一感があるこの作品は、まさに原宿という雑多だけど彩りがあってまとまっている街を象徴しているような作品ですね。


この作品、制作の際に打ち合わせなどはほとんどなく

各自好きなように描いて合わせてみたらうまくまとまった作品になったのだとか。

チームワークがすごいですね!



会期は3月10日まで!

ぜひ見に来てください!


<スペース詳細はこちら>

[ WEST 2-A ]

staff:Rikuri