バナーエリア

このブログを検索

鮮色

 


鮮色
テキ部(3)
2024/03/04 - 03/06
WEST  1-F

 3名の作家さんによるテキスタイルの作品の展示が行われていました!
植物から着色した染物や織物、紙を一からすいた作品など興味深い展示でした。









 同じ美大のテキスタイルデザイン領域を卒業した3名の作家さんによるテキスタイルの展示が行われていました!布や織物や服などを扱うテキスタイルの分野ですが作り方を知るとより作品を深く見られるなと思いました。
 着物の作品は草木染めという方法で染めており、桜や草木と言った植物から色を抽出するため淡く綺麗な色が出るそうです。写真4枚目からの青い作品は紙を一からすって制作しそれを使い作品にしたそうです。小学校などで行う牛乳パックを使った工作と似たような物だそうですが、とても薄く紙をすく技術や綺麗な色使いにはクオリティーの高さが伺えますね!最後の写真の織物ですが、こちらは元々ある色の糸を使っているのではなく、自身で糸の染色まで行ってから織っているそうです。糸の色も自分で作るこだわりが感じられますね。
 こちらで展示されている作品には販売している作品も数多くありました!会期は3/6までですのでぜひ足を運んで見てください!!


使用スペース[WEST 1-F]

Staff Matsuryu