バナーエリア

このブログを検索

【企画展】干支展-辰 🐉 展示レポート🐉 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
企画展名:『干支展-辰』
開催日時:2023.12.10(日)〜1.14(日)
開催会場:デザインフェスタギャラリー原宿 EASTアートピース
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

年賀状展に引き続き新年の一発目として干支展【辰】を開催しました!!!

来る2024年の干支は【辰】!! 辰、すなわち龍は干支の中でも特別感があり、神聖なイメージがあります。 また龍は様々なアート作品のモチーフになっているので、その表現もまた様々で自由!!

年末年始に開催された今展示の様子を写真と共にご紹介いたします!!


[5]花畑 乃中

[6]Chiaki Ngashima

[7]風優 りん乃

[8]かにくらふと

[10]ogawa sakura

[12]下里 亜紀子

[13]えみしの阿空♪

[14]湊 晫弥

[15]田島浩司


[5]花畑 乃中






つけペンと色鉛筆を使った迫力のある一枚絵の作品です。生命の躍動を感じる画風と全体の色合いに圧倒されました。
花畑さんの作品は動きのある線に色鉛筆でランダムに塗られた背景が特徴です。この組み合わせにより炎や生命の躍動を想起させられ作品の迫力を引き出しているのだと思いました。ぜひとも自分の目で観てほしい作品です!

SNS




[6]Chiaki Nagashima





リズミカルなタッチで描かれたこちらの作品。風と春の音をのせて訪れたかのような龍に、心躍る作品になっております。龍の角が梅の花、渦を巻いた曲線が胴体になっていて龍の神聖的なイメージを感じました。作品はジークレー印刷で作られており原画のような質感担っていました!ポストカードやジンもあるのでぜひ御覧くださいね♪

SNS




[7]風優りん乃。『ふゆ景色』






風優りん乃。さんの展示ではイラスト作品とたくさんの小物グッズが並びます。作者のカワイイ作風が全面に押し出された展示になっています。グッズのクオリティーも高くコースターやカレンダーなどの実用性のある物まであります。風優さんの世界に染まったスペースをどうぞ御覧ください!!

HP

SNS




[8]かにくらふと






かにくらふとさんは高い画力と画面構成力が素晴らしい作家さまです。特に一番大きい円形のキャンバスに描かれた作品には圧倒されます。カッコいいイラスト以外に可愛らしいイラストもあり、幅広い表現力が伺えます。作品は要相談で販売もされているので気になる方はぜひ御覧ください!

SNS




[10]ogawa sakura






自然の中に浮かび上がる龍を表現した作品です。空想上の生物である龍と自然の風景から浮かび上がる様は最も馴染みある龍なのではないかと思いました。自然の中から想像を膨らませることの楽しさを再認識してみてはどうでしょうか!またグッズや小物作品が豊富なので是非手に取って見てみてくださいね!!

SNS





[12] 下里亜紀子『きりえで龍』





下里さんは切り絵作家として活動しており全て独学でやられています。また月に数回切り絵教室を開くなど精力的に活動されています。
今回の作品では古代中国の青銅器から着想を受け制作されています。その為、象形的なデザインの切り絵になっており、こういったデザインの切り絵を見たことがなかったのでとても興味深い作品でした。また作品集やグッズの販売も行っていますので是非気になる方は見に来てください!!


SNS






[13] えみしの阿空♪『五色の龍』





こちらの作品はオリジナルの張り子作品です。五体の龍をかたどった作品で大きさも相まり迫力のある作品になっています。また龍の目にはキラキラとした加工が施されて細部への拘りが伝わります。作品の見た目とモチーフにより魔除けの力がありそうでとても素敵でした!




[14] 湊 晫弥『真保露葉』







湊 晫弥さんは半抽象画を主に制作されていて、自由な作風が魅力的です。日の出と共に出る龍が力強く描かれており、新年にふさわしい作品ですね!
作品にはアクリルと水彩を使っており色鮮やかな色使いも魅力の一つです!作品の販売も行っていますので、是非ご覧ください!




[15] 田島浩司『BLACK』






田島さんの今回の作品はタイトルにもあるように黒を基調とした作品と様々な色を使った迫力のある作品です。抽象的な表現に色々な龍を連想させられます!
ランダムに塗られているように見える箇所もよく見ると細かい色使いが施されていて、この作品に対する熱量が伝わります!!




最後までお読みいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


[使用スペース EASTアートピース

staff Ryo