バナーエリア

このブログを検索

【企画展】『わんにゃん展 - bow&meow exhibition -』展示レポート Part2



🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾

企画展名 : わんにゃん展 - bow&meow exhibition -

開催日時:2023.4.9 (日) ~ 4.15 (土) 1週間

開催会場:デザインフェスタギャラリー EAST 2F 全20ブース

🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾


デザフェスギャラリー毎年恒例の「にゃんこ展」が2023年、バージョンアップして開催決定!!!

猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会「にゃんこ展」は2023年度より「わんこ展」と合体し

 「 わんにゃん展 - bow&meow exhibition - 」


として生まれ変わります!!!

にゃんこ展やわんこ展に参加されたことのある方も、まだ参加されたことのない方も、我が子愛を爆発させて一緒に楽しみましょうー!!!



ということで、このブログでは『わんにゃん展』に出展する20組の作家うち、10組の展示をレポートします! 

K:d-wan





オリジナルの犬散歩バッグを製作されており犬と髭のデザインがとてもカワイイです!
このバッグは犬の散歩の為に考え込まれていて機能性が抜群です。特に着目すべき点は鞄横側から片手でペーパーを取ることができることです!これで糞の片付けもかなりストレスフリーにできるのではないでしょうか!
是非とも犬好きの皆さんには知ってもらいたい作品でした。

Instagram:dogb.ug

L:CHA-TA




にゃんこ展常連のCHA-TAさん!羊毛フェルトで作られた猫の人形作家さんです!とてもカワイイ猫の小人の様な作品は多くのファンを虜にしています!!
被り物を被せた作品もあり猫の可愛さをより引き立てています。可愛さもありますが一体一体の表情も繊細でフェルト作品の技量の高さが伝わります。
今回は犬の作品も作られていますのでぜひ犬猫好きな皆さんに観ていただきたいですね!


M:さかいめかなえ『FADA the Supernatural Dog and the Various Friends』





さかいめかなえさんは主にアクリル絵の具を使った絵画作品を出されておりリアルタッチの技巧派作品からカワイイデフォルメ作品まであり表現力の豊かさがあります。

モチーフには実在する犬猫からオリジナルキャラもあり固定概念に囚われない自由な作風がかなえさんの作品の魅力でもあります!圧倒される作品なので是非ご覧ください!



N:菊月 江




こちらのブースではカメラのロモLC-Aシリーズとペッツパールレンズを使った写真作品が並びます。保護猫から地域猫を被写体にしており猫ちゃんたちのリラックスした姿がとてもカワイイ作品になっています!
猫の愛情が伝わる素敵な作品でした。
リラックスした猫たちの写真で癒されました。



O: しじょる『わんにゃんパニック』




しじょるさんは元気が出るデザインやイラスト、グッズを製作されています。今回はわんにゃん展に合わせた犬猫のポップでカワイイ作品を作られています。
今回の作品も元気が溢れ出ていました!
どこか憎めないキャラクターはグッズにもなっています!元気が出ない時支えてくれる様な楽しさがある作品だと思いますので是非観に来てください!!

Twitter: @DJ_JOYRIDE


P:スーパーYAKKO先生『にゃむにゃむず』




しゅーる且つカワイイ作品を手がけるスーパーYAKKO先生の作品をご紹介!
こちらのオリジナルキャラクターは『にゃむ』と『じゃむ』と言い、この二匹が織りなすおもしろ可愛く且つシュールな世界観が魅力的です。二匹の表情豊かな表現に心奪われる方は多いのではないでしょうか!
ステッカーやエコバッグなど様々なグッズがあるので気に入った方は手に入れるしかないですね!そんな二匹に癒される作品をぜひ堪能してみてくださいね。

Instagram:nyamjam_yakko


Q:SHIHO『もあねこ』



ダウナー系のカワイイイラストが魅力的なSHIHOさんのブース!クールな見た目のオリジナルキャラクターがとてもカワイイですね!!
今回の展示ではポストカード作品とキャンバス画、ステッカーなどなど多くの作品が揃います!またフェルト人形も作られているとのことなので多彩な才能の持ち主です!
どれも素敵な作品なので是非ご覧ください!!

Twitter:@morecats4
Instagram: more_neko.04


R:88『にゃんこFAIR』




色鉛筆画とオリジナルキャラクターの「タビィ」のイラスト作品を手掛ける88さん。
瞳が綺麗な絵画作品が素敵でした。またオリキャラには世界の国旗を着せていてその数に圧倒されました。タビィの立体パネルもあり可愛らしいですね!
ぜひ好きな国旗のキャラを探してみてくださいね!!


S:toriton.works




前回のにゃんこ展にも参加してくださったtoriton.worksさん!今回もタイルを使った可愛らしい作品が並びます。また今回は猫だけでなく犬の作品も展開されています。

絵画などでは表現できないタイルアートならではの温かみがありますね!
また前回に比べ作品の数が圧倒的に増えているので見応えがある展示になっています!ぜひタイルアートに興味がある人や犬猫好きな方は遊びに来てください!

Instagram:toriton.tile8

T:ヲカシナイヲ




こちらのブースでは可愛くておしゃれなデザインのトートバッグやグッズ展開がされ猫好きにはたまらない作品です!ヲカシナイヲさんは猫のイラストレーターをされており丸々とした猫のイラストが魅力的です!
普通の猫だけでなく洋服を着せた猫のイラストもとても可愛くこの世界観にうっとりしてしまいます!
是非個人用やプレゼントとしてもお勧めしたい作品ですので気になる方は足を運んでみては如何でしょう!!!


展示レポート Part1(A〜J)はコチラ


皆様のご来場を心よりお待ちしております!

[使用スペース EAST 2F

staff Ryo