バナーエリア

このブログを検索

【企画展】『抽象表現展』展示レポートPart2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


企画展名:抽象表現展


開催日時:2023.3.26(日)〜4.2(日)8日間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST 301

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この度、デザインフェスタギャラリー 原宿では「抽象表現」にフォーカスした公募企画展を開催いたします。

特定のモチーフを描く具象表現と違い、焦点の定まらない表現の形。
マクロにもミクロにもなりうる、変幻自在に伸縮する可能性。
そこに描かれているものが何なのか、作者は何を思い、何を表現しているのか。
そんな問いを鑑賞者の中に喚起する(=語りかける)ことで、両者の間には静かなる対話が生まれます。 

雄弁に、またときには寡黙に、そこに在り続ける。
「なんとなく、そう見える」。それだけで、じっくりと眺めずにはいられない。
見方は人の数だけあり、作る側も見る側も、際限なく想像を膨らませます。

抽象表現の世界には、そんな不思議な魅力が詰まっています。 このブログでは『抽象表現展』に出展される16組の作家のうち、8組の展示の様子をご紹介いたします。


[I]Gii
[J]R-SHO
[K]ますだ美砂
[L]ラート
[M]haRumi/.
[N]Belle La Beaux
[Q]許華
[R]ねこくじら


EAST 301

[I]Gii






Gii さんの作品。作品数の多さと、丸いキャンバスの中に描かれる渦に吸い込まれそうです。
ダイナミック!ですが、ひとつひとつの絵の色彩が爽やかで美しく優しい!
つい近くでじっくりと見たくなってしまいます。絵の具の中にキラキラと光るものも見つけられました。
ポップでありながら展示の配置まで考えられた素敵な展示でした!

Instagram▶︎gijijijijijiji

[J]R-SHO







抽象表現展に文字という表現で出展されるのが粋ですね!二人組の作家さんたちです。
山という文字は堂々と山のように、波という文字はゆらゆらと揺れる波のように見えます。
全ての文字が踊っているようで生き生きしています!力強い線、墨汁の色、全てに表現の魂を感じることができました。説明も細かに書かれていました!

Instagram▶︎risako_sho


[K]ますだ美砂






平面と立体を組み合わせることで、「今この瞬間に存在していること』の実感を表現しているのだそうです。確かに、言葉では伝えられない独自の感覚ってありますよね..!
花びらが一枚フワリとめくれる感じが表されています。
どこか暖かさを感じる色味で、記憶の一部が切り取られ再現された気持ちにさせてくれます。

Instagram▶︎masudamisa


[L]ラート





ラートさんの作品は、抽象画の色合いが素敵なだけでなく、タイトルが日常会話なところが個性的です!ラートさんにとって絵は実験だそう。
会話の中のフッとした一瞬を絵にしたのかもしれません。質感やキャンバスもそれぞれで全然違っていて、まさに抽象的な表現でした!
これからどのような実験をしていかれるのでしょうか....? 楽しみ!

instagram▶︎r_art.r_art 


EAST アートコーナー3F

[M]haRumi/.『パラノイア』






haRumiさんの作品は人の感情がタイトルで作品にされていて、まさしく抽象表現でした!
心の中の哀しみや苦悩など...。感じてはいても目に見えないものを可視化されていました!
色も筆のタッチも、作品によって全く違いました!それらは何を指しているのでしょうか..。
可愛いキーホルダーも売っていましたよ!カラフルでお洒落でした♪


Twitter▶︎@hebimusume
Instagram▶︎harunekoya


[N]Belle La Beaux







グレー、白、黒、と同じトーンの色でまとめられた作品たち。
切り分けた石の表面のようにも見えるし、抽象表現にも色々な幅があるのだなと思います!
bellelabeauxさんはミネソタと日本に住んだ経験があり、その両方から作品を作るインスピレーションを受けるのだそうです!
下にあるのは絵とは全くトーンの違う、モフモフのオブジェでした!

Instagram▶︎bellelabeaux


[Q]許華





許華さんの作品は、青色がモチーフになっています!
深い青、爽やかな青、緑に近い青...様々な青があることを改めて感じることができます。
タイトルも個性的です。青の中にぼんやりと見える物体や、そこに含まれた意味に、絵の奥深さがつまっています!
見ていると心が静かになっていくようです...! 色の深みを知る、素敵な展示でした!

Instagram▶︎_clear_blue


[R]ねこくじら『歌月』





細いペンで緻密に描かれた作品たちは、今回の『抽象表現展』でも珍しかったです!
具象的な狼を、様々な模様を使って描かれ、抽象画として完成させるのがかっこいいですね!
心の中の一瞬をついたところにありそうな独特な模様たち。日本の着物も連想しました!
鋭くてカッコ良い展示でした!オリジナルのグッズも売っていましたよ!

Instagram▶︎necoqujira.12



『抽象表現展』の開催は4/2(日)まで。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

展示レポートPart1はこちら


[使用スペース EAST 301]

[使用スペース EAST アートコーナー]


staff tomo