バナーエリア

このブログを検索

Photodn展示部「写真展 films」


Photodn展示部

「写真展 films」

2022.5.27 - 2022.5.29

EAST 202

ミニブログ型のSNS、mastodn(マストドン)から生まれた「Photodn」(フォトドン)はカメラや写真に特化したグループ。

有志達で開催される写真展です。






今回はフィルム写真をテーマに開催した写真展。

年々減少していくフィルムの生産。今まで名品と言われいたものも廃盤になってプレミアがついたり、現行の商品も値上げが続いて趣味にするのもとっても大変なのだそうです。


それでも撮り続けたいのはやっぱり好きだからだそう。

シャッターを押す瞬間とか写真そのものも大事なんですけど、例えばフィルムを選ぶのに迷う時間、巻き上げ巻き戻しのいかにもメカっぽい音、どんな写真が撮れたか確認できない不便さ。

効率が悪いことばっかりだからこそ、好きになるのかもしれません。


今回の展示では、まだフィルムしかなかった30年以上前の頃の写真から、最近に撮影されたものまでさまざまな時代のものが展示されていました。

昔か今か判別がつかないようでつくのは、昔のフィルム写真には熱気とか茶目っ気を感じるからでしょうか。

今の時代が少しクールすぎるのかもしれませんね。


Photodn 写真展films 

公式HP


展示スペース 

EAST 202

staff masu