バナーエリア

このブログを検索

OYU / 大黒 / 佐藤成美 『記憶の肖像』

OYU / 大黒 / 佐藤成美 『記憶の肖像』 
2022.3.11  -  2022.3.13
[ EAST 102 ]

同じ学校に通っていることをきっかけに集まった3人。
『記憶』をメインテーマに構想を重ね、本展示の開催にいたりました。

各々の思う『記憶』の形はどんなものなのか?

展示の様子をご紹介します。


大黒




きらりとひかるその一瞬を、
まばたきのような軽さで切り取った大黒さんの写真たち。

モチーフは、意外にも日常生活の中にあふれたものでした。
あれがこんなに綺麗な作品になるのかあと、びっくりしてしまいました。

ぜひ展示でご本人に伺ってみてくださいね。

きらきらとした集合体や、一番星のようなひかり。
大黒さんの『記憶』は、さまざまな形をしながらも光り続ける星のようでした。

佐藤成美





整然と並ぶ佐藤成美さんの作品。
モチーフはさまざまですが、どれも瞬間瞬間を切り取っているように感じます。
花火も、瞳の中の光も、次の瞬間には変わってしまうもの。

それこそ『記憶』のようですね。

本展示では、佐藤さんの写真と言葉をまとめた写真集をみることができます。

会場にお越しの際は、ぜひ手にとってみてくださいね。

誰かの記憶の一片をのぞいているような作品たちでした。

OYU






この小部屋はなんだろう??と思いながら中を覗くと、OYUさんの作品が並んでいます。

懐かしさを感じるレースに包まれた小部屋は、OYUさんの脳内をイメージしてるそう。

まさに今回のテーマにぴったりですね。

小さな部屋の中に眠るたくさんの記憶。

その隣には、布に印刷された作品たち。
布のしわや風合いがあいまって、まるで薄い膜に包まれているよう。

時間が経つにつれておぼろげになっていく、記憶そのものを感じられる展示でした。



いかがでしたでしょうか?

3人各々の思う『記憶』を観ていると、
いつのまにか忘れていた、懐かしい記憶を思い出すようでした。

展示は3/13(日)まで。
ぜひお越しくださいね。

【展示スペース:EAST 102】

staff mina