バナーエリア

このブログを検索

にゃんこ展11-Moew Exhibition vol.11-展示レポートvol.1



猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会。 

毎年恒例の「 にゃんこ展」は今年で11回目を迎えます! 


にゃんこ展に参加されたことのある方も、まだ参加されたことのない方も、にゃんこ愛を爆発させて一緒に楽しみましょう〜♪ 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

企画展概要 🐾

企画展名 : にゃんこ展11 - meow exhibition vol.11 -
開催日時:2022.1.16 (日) ~ 1.22 (土) 1週間
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY:EAST 101、EAST アートピース
                全24ブース 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

本記事はにゃんこ展11に出展される計24組のうち「A」〜「H」計8組の作家による作品をご紹介いたします。 


出展者一覧🐾 

「A」toriton.works 
「B」more-cats
「C」わたゆき もふ
「D」アクセサリーきまぐれ猫&にゃんだま
「E」ほんわか組のしっぽ展7 
「F」KeRuTa
「G」スーパーYAKKO先生 
「H」CHA-TA



「A」toriton.works




toriton.worksさんによる、猫をモチーフにしたタイルアート作品の数々。
ヨーロッパでは馴染みのある、建築の内部や外部に装飾をほどこす技法の一つ「タイルアート」。
こんなタイルアート作品をそのまま壁に飾れるのは少し新鮮に感じますね!
リアルテイストからデフォルメされた猫模様まで小さいタイルや、タイルを砕いた破片を張り合わせて繊細に描き出された画面は生活に溶け込んでくれるような温かみを感じます。

Instagram


「B」more-cats





羊毛フェルト作家のもあねこさんによるかわいい猫ちゃん大集合!
リアルなものからキャラクターのような可愛らしいものまで、特にゆるくてのほほんする表情がたまりません!
ただ鑑賞するだけではなく、生活に便利な小物雑貨が展開されていますので、お気に入りのにゃんこを見つけたらぜひ一緒に連れて帰ってね〜


「C」わたゆき もふ





一見もふもふふわふわな白い生き物がいっぱい〜!?思わず近くで見たくなります〜
こちらはわたゆき もふさんによるふわふわ、もふもふ、ゆるゆるをテーマにした猫ちゃんたち。
『もふもふしいもの』『Sapphy(サフィー)』と呼ぶオリジナルキャラのぬいぐるみそれぞれ微妙に違う表情がたまりません!その癒しオーラは現場へ肌で感じるべし!

ゆるいステッカーとフレーバーのバリエーションが豊かな猫耳アイスクリームチャームも一押し!



「D」アクセサリーきまぐれ猫&にゃんだま






アクセサリーきまぐれ猫さんによるUVレジンやレーザーカッターで製作した猫作品と
にゃんだまさんによるゆるい猫ポーチ『やばねこ』。

和柄と猫との組み合わせしたピアスやヘアアクセサリーとふわふわもふもふした猫ポーチは、絶妙にしっくりきますね♪
甘すぎないデザインは普段着にワンポイントとしてピッタリ!ぜひお気に入りを見つけに来てください〜♪

アクセサリーきまぐれ猫

にゃんだま

「E」ほんわか組のしっぽ展7








イラストから雑貨、アクセサリー、写真まで、違うジャンルで制作された多種多様な猫ちゃんたちを一気に観られるのは、そう!ほんわか組さんで間違いなし!

にゃんこ展にはなんと第1回からご出展いただいているほんわか組さんは今回三人のメンバーで参戦!定番の猫グッズはもちろん、かわいい新作も登場していますよ♪
作家さんも在廊されていますので、お気軽に作品についてお話しながら、ゆっくりお買い物と作品鑑賞をお楽しみくださいね!


さとるこ ツイッター さとるこ https://twitter.com/sangoryu

      ブログ ちびもみ日記 http://chibimomiz.exblog.jp

ちんぢゅう堂 ツイッター https://twitter.com/chindyudo

        ブログ   http://s.ameblo.jp/kei03-makana/ 

手仕事LIFE ツイッター  https://twitter.com/teshigotolife

        ブログ   https://ameblo.jp/beadslifebeadslife/

【ほんわか組のしっぽ展7】Twitter


「F」KeRuTa “CArtS” 





油彩画の前田啓汰さんとアクリル画の相原陽輝さんによるユニット:KeRuTa “CArtS” (ケルタ キャーツ)。表現手法も画風もまったく違う二人は猫愛という共通点で展開された見応えたっぷりな空間です。
温かみとインパクトを感じる前田さんの油彩作品は、人と猫と一緒にいる姿の描写が繊細的です。
相原さんによるアクリル絵の具を用いて表現した猫ちゃんたちは、カラフルで明るく、時々には神秘的な空気感を感じます。




「G」スーパーYAKKO先生





一度見たら忘れられない!スーパーYAKKO先生さんによる、ユーモア満点で、日常に少しのスパイスをかけてくれたシュールでゆるい猫キャラクター「にゃむ」と「ジャム」。
笑ツボをくすぐってくれるイラストだけではなく、心に刺さる「明るくても、おとなしくても、ちょっぴり変でも、それが自分。気ままに生きりゃいいじゃない」のキャンプションも。本当、猫好きはみん〜な、仲間だにゃ!



「H」CHA-TA




初日から大人気!CHA-TAさんによる羊毛フェルトで作られた猫ぬいぐるみたち!
大きくてキラキラな瞳で、人間のように立っている姿が印象的で、 被り物から靴までコーディネートの種類が豊富なのでどの子をお迎えしようか迷ってしまいますね!
SNSで投稿されたこの猫達がお出かけしている様々なシーンを捉えた写真もとても愛しい、、、愛情たっぷり感じます♡
ぜひチェックしてみてくださいね。




にゃんこ展会場の入口には毎年恒例の猫鳥居は今年も大活躍!
記念写真としてぜひ!

【101-b会場様子】
【101-a会場様子】

まだまだその他のブースも絶賛紹介中!
ぜひ下記リンクからお気に入りの猫作品をチェックしてみてね〜



【スペース詳細:EAST 101】
staff:jessie