バナーエリア

このブログを検索

【展示レポート】企画展『山と海』

なかなか大手を広げて大自然を楽しむことができないこのご時世に、壮大な山々や、どこまでも広い海が恋しくなることはありませんか?

山登りが好きな人。山頂で感じるあの少しひんやりとした、それでいて抜群においしい空気をまた味わいたいですよね。

海が好きな人。波の音と体にまとわりつくような潮風、全身で感じたいですよね。

僕たちスタッフもそんな想いに駆られ、この度デザインフェスタギャラリーで新たな企画展を立ち上げるに至りました。

その名もズバリ、『山と海』。

暗い影が落ちる日々が続いても、心と体に癒しを与えてくれるのは、いつだって大きな山、広い海なのです。

東京にいながらにして、それも原宿のど真ん中で、思う存分大自然を堪能しましょう。

こちらのブログ記事では 『山と海』の展示の様子をご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

企画展名:山と海

開催日時:2021年10月10日(日)〜2021年10月30日(土)3週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST アートピース

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4:セルヴォラン

5:utata*

6:ONO5s

7:ゆい

8:まつもとゆり

10:海野の秘密基地

11:あおたかな

12:タニモト 大作 / DAISAKU,tanimoto.

14:Good landscape

15:soar


4:セルヴォラン




 昆虫標本を用いて作品を制作しているセルヴォランさん。昆虫を通して自然界が創る形態や色の美しさを感じさせてくれる作品です。日本国内至る所に足を運び採取されたものや世界各国から集めた標本も交えて制作されているそうです。

https://www.instagram.com/mushi_iromushike/


 5:utata*




クラゲがゆらゆら海中を漂っている様子がそのまま展示で表現されたこちらの作品は、ファンシーヤーンという形状に多くのバリエーションがある毛糸を使用して作られており、クラゲのひらひらした雰囲気にぴったり合っています。

https://utata.amebaownd.com/


6:ONO5s





キャンプをしている様子がとても楽しそうで、見ているだけでワクワクしてきます!登場人物は表情も可愛らしく、愛らしいキャラクター。キャンプ用品を持ってつい出かけたくなってしまう、アクティブな気持ちにさせてくれる作品です。


7:ゆい




 展示レポート 

各作品には描いた場所の名前が記載されているので、その場所を知っている方であればグッと作品との距離感も近くなるのではないでしょうか。出かける前に荷物準備をしている時のワクワク感も思い出させてくれる温かな作品たちです。


8:まつもとゆり





女の子が海でゆっくりしていたりマリンスポーツをしている可愛い作品が盛りだくさん!自然で遊ぶ時の元気で明るい雰囲気が表現されていてウキウキな気持ちになります!グッズもたくさんあり、ステッカーは耐水・耐候インクをしているのでアウトドア用品に貼っても大丈夫とのことですよ!!

https://yuripe730.wixsite.com/yuripe

https://twitter.com/yuripe730


10:海野の秘密基地




家の周辺に山や海があるそうで、普段見ている景色をモチーフに描かれているとのこと。旅行先とは違う近所ならではの着眼点で描かれており、どこか懐かしさを感じる作品です。雨の日の山を描かれた作品は、霧で覆われた山の幻想的な景色が美しく表現されています。

https://twitter.com/UNKOMONN


11:あおたかな





ある女の子の日常や山や海に訪れた時の思い出を切り取ったかのようなイラスト作品です。どの作品も季節感を感じることができ、季節ごとに感じる想いというのも感じ取ることができます。何かこれから始まるのかと思わせてくれる物語性も表現されています。

https://www.instagram.com/a_tk_02/


12:タニモト 大作 / DAISAKU,tanimoto.





様々な素材を用いて山を表現されているタニモト 大作 さん。山の稜線の表現が多彩で、同じものが二つとない自然の特徴を表しているようにも思えます。小さな立体作品はクリアな色合いが美しく、宝石のようであります。

https://tanimotodaisaku.wixsite.com/info

https://twitter.com/daisakutanimoto


14:Good landscape




横長のデジタル絵画を描かれたGood landscapeさん。広大な風景を感じることができ、海に反射した光の描写も美しく描かれています。山がお好きというGood landscapeさん。海の向こう側に控えめに描かれた山ですが、山愛がたっぷり詰め込まれているに違いありません。


15:soar




透明感のある美しい色で山を描かれているsoarさん。山が見せてくれる様々な表情を繊細な色合いで表現されています。登山をしている人やスノーボードをしている人も小さく描かれており、ミニチュアを見ているような可愛らしさも感じます。

https://soar-art.jimdofree.com/

https://twitter.com/soar_i7



[開催スペース EAST ARTPIECE]