バナーエリア

このブログを検索

ケイケイ 『ケイケイ主催企画展【蜜室】』

ケイケイ 『ケイケイ主催企画展【蜜室】』
2021.7.23  -  2021.7.25
[WEST 1-F]

関東に拠点を置くアートグループ、ケイケイの展示が開催中です。
ケイケイは平面や立体、音楽など、ジャンルを縛らずにアート活動をしているメンバーが集まり、毎回展示メンバーも変わります。
今回は過去Twitterにて配信された『恐怖の部屋』、『快楽の部屋』の部屋シリーズに登場した作品群を展示。8名のアーティストによる、その世界観の作品をご覧いただけます。


ケイケイの合作として発表した『誘惑の扉』。
扉の窓から炎がメラメラ燃え上がっているのが見え、この扉を開けるのさえ危険だと分かるのに、ついジッと見つめてしまう炎の流れや、カラフルにペイントされていたり、扉を封じるものなのか、扉への誘惑のものなのか布をふんだんに使用し閉ざされた扉は確かな存在感があり、どうしても惹きつけられてしまいます。

ペイントは、決して『ただなんとなく描かれた』ものではなく、よく見ると何か文字や暗号のような、細かく呪文のようなものが見えてきます。描かれた絵はポップで可愛らしく、どこかオカルトっぽさとのアンバランスな感じが奇妙で余計に気を引き取られます。

この扉をそっと開けてみたくなる誘惑の扉です。

色鮮やかな大きな龍が印象的な作品。
1枚の布に写真コラージュ、ペイント、刺繍など様々な技法で作られています。



お釈迦様と同じポーズで可愛くデコった部分には「感染予防」と書かれていたり、羽の生えた妖精のようなキャラクターはマスクをし、ウイルスを攻撃しているようです。

そのことに気づいた後に改めて全体を観ると、龍が安全に、安心して会いたい人に会いに行く様子が描かれているのだと思いました。

『ダチ一生☆』というタイトルからも微笑ましくなる作品。

本展示の作品は、どこか暗い印象があったり、今の時代背景と重なるものがあったり、ひとつの作品を観ると頭の中で意味を考える作品が多い中、純粋に仲の良い二人がいて、その笑顔につられてこちらも気持ちが解れていきます。
服装などの趣味が違くても、心から笑い合える友人は特別ですよね。

物販もございますのでお見逃しなく!

展示は7/25(日)まで。


作家紹介

HP:https://www.instagram.com/keikei.art/?r=nametag
Twitter:https://twitter.com/keikei_art?s=21


[使用スペース WEST 1-F]

staff Hiyori