バナーエリア

このブログを検索

こあめ 『こあめ個展 花逍遥』

 


こあめ

『こあめ個展 花逍遥』

2021.4.2 - 2021.4.4

[WEST 1-F]


「花逍遥」は、花を見ながら散歩すること。

お花見切り絵とつまみ細工を制作するこあめさんによる初個展が開催中。

優しく強く、繊細に表現され、この和の美しさに包まれる優しい世界観へようこそ。



趣味で花をモチーフにした切り絵とつまみ細工を制作するこあめさん。
初個展となる今回は、これまで制作してきた作品の展示会となります。

ほんの一部ですが、展示風景をご紹介いたします。



切り取った花びらの白い線の裏から、薄く重ねた和紙は、
よーく見ると影の部分まで濃淡のある表現で繊細に表現されています。


切り絵ならではの、光と影を生かした美しい世界。
白い切り絵と凛とした着彩の紙で構成され、
花言葉から展開したストーリーを織り込んでいます。

何度も凝視したくなるほど、その美しさに圧倒されます。


近くでみれば様々な植物の細部まで楽めたり、
離れてみると鹿のシルエットが浮いてくるように見えます。


続いてこちらの物販コーナーの壁には切り絵作品の下絵が並んでいます。
一周作品を鑑賞してから、最後に下絵がみられるというのは、個人的にすごく好きなルーティンです。
作品完成する前の下絵をみていると、より一層作家さんの作品への思いを感じます。


こあめさんが手がけるつまみ細工は、小さく、可愛く、手軽に身につけられるというコンセプトで表現したという。
ミニチュアのような非常に緻密な世界観となり、見る側の好奇心をくすぐってくれます。


ほんとうに小さくて細かい!
虫眼鏡を設置されていますので、ぜひ一度近くで覗いてみてね!



一つひとつ丁寧に仕上げられたつまみ細工アクセサリーは、デザインと色のバリエーションもとても豊富です。

どれにしようかと迷ってしまいますね。

購入はおひとり様一点までですので、お気に入りの作品をみつけたらお早めに!

会期中にたくさんの来場者がいらっしゃって、物販コーナーもとても人気で賑わう展示空間です。

写真では伝えるのは難しいほど緻密な作品ばかりです。

ぜひ実際に会場までお楽しみください。


https://twitter.com/koame__

https://www.instagram.com/__koame__/?hl=ja

https://minne.com/@koame029


【展示スペース:WEST1-F】

staff jessie