バナーエリア

このブログを検索

江口未知 『江口未知個展 - ressentiment -』

江口未知 『江口未知個展 - ressentiment -』

2021.3.19  -  2021.3.21

[ WEST 1-G ]

人間の闇を美しく表現したかのような美しくも儚い作品を作られている江口未知さん。誰の心の奥底にも眠っている気持ちを形にして、無意識に忘れていた記憶を思い出させてくれるような絵画を展示されています。


主に女性のイラストを細密に描いている江口未知さん。美しい顔の女性たちですが、悲しげな表情を浮かべている人が多く、彼女たちの過去が気になってしまう作品ばかり。

「猛犬」

タイトルの通り猛犬のような荒々しい表情を見せる彼女。首輪で繋がれ、口には血と思われる液体が付着しています。目は狂ったかのようにぐるぐるとしており、恐怖感が漂っています。

江口さんの世界観を作り出している要素の一つに、細密に描かれた線が挙げられます。とても細かくしなやかに迷いのない線の束。その線の重なりによって生み出されるグラデーションは圧巻です。

艶のある髪の毛や骸骨、植物も全て黒一色の細かな線で表現されています。しかもこの線は私たちがよく見かけるような、普通のボールペンを使用されているとのこと。極細の線で描くには繊細な力加減が必須なので、一枚一枚にかけるエネルギーは相当なものになるのではないでしょうか。

こちらもタトゥーも細かく描かれています。

イラストはネガティブな内容が多いそうで、こちらの作品も「死」を連想する作品です。目も虚ろで背面は青一色。冷たい風が吹いてくるような寂しさを感じますが、隅々まで清楚さを感じられる不思議な作品です。

可愛らしい作風のイラストも描かれており、表現の幅を感じさせてくれます。目がくりくりしていて可愛いですね!

こちらは最新作で初めてキャンバスに描いた作品とのこと。今までご紹介した線をメインに描かれたイラストと違って、面と色彩で表現されています。普段は背景をベタ塗りにすることが多いようですが、今回は色を散りばめ空間表現に試みたとのことです。今年は作風をこちらにシフトしていき、新たな表現を確立していくそうですよ。

原画の他にも、ポストカードやキーホルダーも販売されております。しかもこちらのキーホルダーは原画が入ったものですので、全て1点もの!

ご紹介した作品は一部ですので、ぜひ他の作品も観てみてくださいね!


江口未知さんのSNSなどはこちらから

https://egg-monet.wixsite.com/egg-michi

https://twitter.com/EguchiMichi

https://www.facebook.com/Egg.michi



<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-G ]


staff:Chi