バナーエリア

このブログを検索

deepdrilledwell 『DeepDrilledWellコレクション2020』

deepdrilledwell 『DeepDrilledWellコレクション2020』
2020.9.18 - 2020.9.20
[WEST 1-G]

お仕事はエンジニア、趣味はロゴ制作。クリエイティブな活動をされている大和田さんの初個展が本日よりスタートです!
ご友人のために作られたロゴや、世に出さなかったレアなロゴまで、大和田さんの作品をたっぷりご鑑賞ください!



DeepDrilledWellとは、大和田さんの個人用趣味ポートフォリオサイトの名称。翻訳して「深く掘った井戸」というのは、ことわざにある「井の中の蛙大海を知らず」から名付けたそう。


DeepDrilledWellのロゴはこちら。
上を見上げているような蛙のシルエット。この蛙はことわざにある井戸の中の蛙でしょうか。そのことわざには「されど空の蒼さを知る」という続きがあります。確かに井戸の中の蛙は広い海を知らないけれど、井戸の中にいるからこそ集中して空が見えて、広い知識ではなくひとつの分野を深く知るというポジティブな内容に変わります。
大和田さんはこのことわざの蛙のように、ひとりひとりがそれぞれの「空」にあたる「何か」をもっていて、その「何か」が全部を満遍なく知るよりも尊いことなんじゃないかと思っているとのこと。その考えからご自身の初めて作るサイト用に、こちらの蛙のロゴを制作したそうです。


ツイッターのロゴに影響を受け、主にアニマルグラフィックなロゴをメインに制作活動されている大和田さん。本展示では動物を用いたロゴデザインはもちろん、これまでに制作されたオリジナルロゴ、コンペ応募作品、そしてボツ案まで(!)、大和田さんのロゴ作品をたっぷりご覧いただけます。


こちらは動物をモチーフに制作されたロゴ作品。
文字だけでなく動物の形が加わると、それだけでぐっと親しみやすい印象になります。


こちらはなんとボツ案…!
完成された作品とは別の案を観たり、世に出すことのなかった作品を観れるのは貴重なこと…!!採用された作品と見比べたり、ボツになってしまった作品がもし採用されていたら…という想像をしてみてはいかがでしょうか!

展示は9/20(日)まで。大和田さんのロゴ作品をお楽しみください!


作者情報

[使用スペース WEST 1-G]

staff Hiyori