このブログを検索

iaitokyo 『傘の下で降る雨』

『傘の下で降る雨』
iaitokyo
2019.12.26 - 2019.12.29
space : WEST1-C


VJ・映像作家、橋本リンドウさんと音楽家、美咲ひいろさんによる芸術集団『iaitokyo』の展示会が開催中!展示スペースに足を踏み入れるとそこは現代の東京と並行して存在するパラレルワールドのセカイ「トウキョウパラドックス」!
展示会の様子を紹介します♪



デザインフェスタ出展でご存知の方も多いはずiaitokyoさんが、
デザインフェスタギャラリー で展示会を開催中!

iaitokyoさんの作品は、東京と並行して存在するパラレルワールド「トウキョウパラドックス」にたどり着いたロボットの被り物をした女の子“ロボット頭”が体験するストーリー「パラダイムシリーズ」。
多才なアーティスト二人による音楽、イラスト、写真、アニメーションなどのあらゆる表現で魅力的なパラレルワールドが創造されています。

iaitokyo  

VJ・映像作家である橋本リンドウと音楽家の美咲ひいろによる芸術集団
Twitter:@iaitokyo
Instagram:@iaitokyojapan




展示空間には、イラストや額装されたアニメーション作品が展示され、
音楽家である美咲ひいろさんによるオリジナルの作品音楽が流れています。

また「パラダイムシリーズ」の最新作で展示会タイトルでもある「傘の下で降る雨」にちなんだ作品の上を雨が降り注ぐプロジェクションマッピング(!)が幻想的な雰囲気を醸し出しています。



ストーリーの主人公“ロボット頭”は頭を良く見せたくてロボットの被り物をしているのだそう。
展示に訪れた人は、“ロボット頭"とともに、「トウキョウパラドックス」の街角で、道端で、さまざまな登場人物たちと出会っていきます。



ギャラリーの映像作品企画「DFGアートシアター」でも作品を上映していただいたことのあるiaitokyoさん。
今回の展示会でも額装されたアニメーション作品が展示空間のところどころから覗きます。
額縁のなかにみる映像作品は不思議で素敵な体験となるはず!ぜひ会場で見て頂きたいです!

(iaitokyo さんの映像作品の一部はyoutubeでもご覧いただけますよ!)
https://www.youtube.com/user/iaitokyo



こちらが"Paradigm series(パラダイムシリーズ)"の最新作『傘の下で降る雨』
のCD付きブックレット作品。
ぜひ展示会の空気を満喫したら、イラスト作品と音楽で表現されたストーリーを手に取って見て頂きたいです♪



展示スペースには現実の東京と「トウキョウパラドックス」をリンクさせた地図も。
実際の東京の歴史にも触れることもできる内容となっています。



「ロボット頭は、トランクひとつだけを持ってこの街にやってきた。」

展示会を観た後はきっとあなたも"ロボット頭"と同じように、どこかに存在するかもしれないもうひとつの東京「トウキョウパラドックス」をすぐ傍に感じるはず。
ぜひ不思議でドキドキする体験をしてください♪



展示会では、そのほかiaitokyoのグッズやこれまでの他の作品にも触れることができます。
ぜひこの機会にiaitokyoさんが紡ぎ出す魅力的なストーリーの数々に出会ってください♪



展示空間ではタイミングがあえば"ロボット頭"に出会えるかも?!
iaitokyoさん『傘の下で降る雨』は12/29までの開催。
お見逃しなく!

iaitokyo 


プロフィール                     

iaitokyoは、VJ・映像作家である橋本リンドウと音楽家の美咲ひいろによる芸術集団です。
Twitter:@iaitokyo
Instagram:@iaitokyojapan


活動内容                              

メッセージ性のある歌と音楽、イラスト、映像、CG、写真、アニメーション、工作、ライブパフォーマンスなど、様々な手法で作品を制作しています。

【代表作】
"Paradigm series(パラダイムシリーズ)"
イラストと音楽で表現したCD付きブックレット作品


展示コンセプト                    

メインキャラクターの“ロボット頭”は頭を良く見せたくてロボットの被り物をした女の子。自分の生きる場所を探して、現代の東京と並行して存在するパラレルワールドのセカイ「トウキョウパラドックス」に辿り着きます。トウキョウで、奇抜な被り物をしたり、少し変わった住人たちに出会い、たくさんのアイデンティティの存在を知り、自分と向き合い葛藤しながらも前に一歩踏み出して成長していく物語「パラダイムシリーズ」。

最新作「傘の下で降る雨」をテーマに、この「トウキョウパラドックス」の空間を創りました。

今、この瞬間もトウキョウパラドックスのセカイの中で、ロボット頭や不思議な住人たちは、無邪気に笑ったり、不器用に泣いたりしているのかもしれません。彼らをもっと身近に感じに、トウキョウパラドックスの住人としてぜひ会いに来てください。

ようこそ!パラダイムのセカイへ!


http://www.iaitokyo.com


 



>>>展示スペースの詳細はこちらから
staff shimada