『ヴァイン伸太郎展』
ヴァイン伸太郎
2019.8.15- 2019.8.15
[WEST APK,1-D,EAST 204]
見るものを惹きつけ、思わず立ち止まってしまう。そんな不思議な魅力があるヴァイン伸太郎さんの作品展が開催中です。今回は、3日間それぞれ異なるスペースで開催。
F100号サイズの作品が所狭しと並ぶ様は鑑賞者に様々な驚きを齎してくれます。
展示の様子を写真とともにご紹介いたします。
まず目につくは、犬を抱えた青年の自画像。
実はこちら、ヴァインさんの自画像であり、なんと初の絵画作品なんだそう。しかも初描きの作品が公募展で受賞したというのだから驚き。この事がきっかけでヴァインさんは精力的に絵を描き始めます。
今まで絵を学んでいたわけでもないというヴァインさん。彼にどうして作品を制作するようになったのか聞いたところ、アンデパンダンをテーマにした小説を読んだことが最初の切っ掛けなんだそう。アンデパンダンとは無鑑査・無褒賞・自由出品をメインテーマに掲げた美術展のこと。今もアンデパンダン展が開催されていることを知ったヴァインさんは、この公募展に作品を出して見たら面白そうだ、という思いから自画像を描き、公募展に応募したそうです。
枠に囚われない、自由な構想と色彩、大胆な筆つかいは何も技術を知らないからこそ、成せるもの。ヴァインさんの純粋な創作という思いで制作された作品を見ると、技法の熟練も大事ですが、アートの持つ”表現とは”を改めて考えずにはいられません。
今後も様々な画材に挑戦し自身の作風を追求したいと語るヴァインさん。
これからの活躍が楽しみです。
作家紹介
ヴァイン 伸太郎 Shintaro Wein1994年 埼玉県坂戸市出身 東京都世田谷区在住
ドイツ系日本人
略歴
2006年 横浜市立恩田小学校卒業
2009年 私立目黒学院中学校卒業
2012年 私立中央大学附属高等学校卒業
2017年 中央大学理工学部精密機械工学科修了 就職
2018年 吉備国際大学大学院知的財産学研究科修士課程 在学中
HP:https://www.shintarowein.com/
In:https://www.instagram.com/shintaro_wein/
>>>スペース詳細
staff minako