バナーエリア

このブログを検索

【*作品紹介*】企画展『せん・が・てん2』【2019年 6月16日(日) - 7月13日(土)】vol.2



前回好評だった、線画をテーマとした企画展が2回目を迎えました!

細かい線、可愛い線、力強い線。それだけで画面に多様な表情や性格をつけることが可能な「線」を描くという絵の基本作業。遠近も陰影も作品スケールもペンひとつで描けてしまうのが線画の魅力のひとつです。

線を主役に様々な場面と感情、印象を紡ぎ出す作家を一堂に介した企画展を開催いたします。

ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・
展示名:せんがてん2
会期:2019年 6月16日(日) -  7月13日(土) 4週間
場所:EAST館 アートピース 19スペース (〒150-0001 渋谷区神宮前3-20-2)
ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・
このブログではせん・が・てん、スペースAP-11〜19の出展作家をご紹介します。
企画展『せん・が・てん』出展作品紹介vol.1の記事はコチラから。





E-11 おおばさくら


小さな額の中に囲まれた小さな細密な線画。
こちらは武蔵野美術大学油絵科を卒業し、作家活動をされているおおばさくらさんの作品です。


スペースに並んでしるのは、日常わたしたちが纏う“空間”を捉え、無常や自我などをテーマにしたミニ原画の数々。
どの絵も違う形と空間で演出され、まるでそれぞれ違う個性を持つ人間のかのようです。


色の混ぜ合わせによって奥行きが感じられるカラーの作品も。
小さな線で表現する世界観、是非身近で感じてみてください。

WEB  https://creatorsbank.com/prnmgmg/
Twitter @prnmgmg

E-12 さくらさく 


ボールペンや墨で抽象作品を制作するさくらさくさん。
こちらのコーナーに散りばめられたカードサイズのペン画作品はこれまで描き込まれた原画作品です。
これらの原画作品はまさかのTAKE FREE です!お気に入りな作品があれば、是非お気軽にお持ち帰りください^^


こちらは原画作品の「送り花、雨ふり」。
一つ一つの枠の中に描き込まれた細密な模様は、梅雨の風物詩を語っているのではないでしょうか。

Instagram @sonnenil
Twitter @sonnenil

E-13 はっと 


鉛筆や油彩で幻想な世界観を描く画家のはっとさん。

こちらの作品は、「Origin」です。
「私の起源は何。」というコンセプトで展開された森のような世界観です。
鉛筆で表現された線の濃淡から優しい雰囲気が伝わってきます。


こちらは「マンション森の隙間から」です。
メルヘンとサイコが融合されたビルや街の風景は、どこか孤独感が湧いてきます。

WEB https://hattami999.wixsite.com/maelstrom
Twiiter @Pecalatta

E-14 藤玄



こちらはイラストレーターの藤玄(fujihaL)さんによる、動物をモチーフにした線画作品です。


寝起きの顔で歯を磨いている狼さん。
朝コーヒーとドーナッツを食べて仕事をする狼さん。

日常の風景を取り込められた、リアルテイストの描写は親近感を感じられます。


狼と雪豹の友情を展開する物語も。
そのふわふわの毛の描写がたまりません。

Twitter @halongames

E-15 三島 浩 


作家の三島 浩さんによる線画作品は、
ペンと絵の具で塗り重ねた混沌で抽象的な表現が特徴です。


じっと見てるとじわじわ動いてくのかのようです。

Twitter @STtrrrmsm

E-16 田島浩司



こちらは作家の田島浩司さんによる、「春の風」です。

セーラ服を着ている少女と春を感じるほんのり温かみのある背景を、鉛筆と色鉛筆で表現されています。


服の折り目と髪の毛の優しい描写と柔らかい線が特徴です。

E-17 NAMI 


八月に開催する真夏のデザインフェスタにも出展予定NAMIさん。

今回の企画展では、[TAYUTAU(たゆたう)]をメインテーマとした、
ゆらゆらとたゆたう模様をモチーフに展開された数々のミニ原画が並んでいます。


細密な模様もあれば、グラーデーションで醸し出された奥行きの空間もあります。
鉛筆の濃淡を取り込められた自由自在の表現が特徴です。


デザインフェスタイベントではライブペイントをされる予定だそうです。
こんな細密な世界観を大きいパネルで堪能できるのは、今から楽しみです。

Instagram @nm0925
Twitter @nm_ism

E-18 ねじれ 


以前にもギャラリーの企画展に出展していただいたイラストレーターのねじれさん。
今回では「遠くからくる風」というテーマにした作品シリーズが並んでいます。

左からそれぞれは「西から、ときおり強く」、「ゆるやかに、漂う」、「海に逢いに」。

風をうけて穏やかに揺らぐ少女たちのいる幻想的な世界観が広がります。


そのアンニュイな表情に惹かれてしまいます。

Twitter @nejirecho

E-19 Ma9 


こちらは作家のMa9さん 「まきゅ(makyu)」は
2016年のデザインフェスタギャラリーに出展していただきました「ドローイング展」の続編をテーマにした展示空間です。

これまで描いてきたドローイング作品と新作 を合わせ、所々に貼られています。


色鉛筆、マッキー、ペン、アクリルなど
様々な絵の具で生み出されたデフォルメ化した女の子たちを、
是非会場までご堪能ください。

2016年→ https://tmblr.co/ZBdJ-l2B1_HPX

Tumblr https://ma9-lovepeace.tumblr.com/
Twitter @ONKYOSISONIN

ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・

企画展『せん・が・てん』出展作品紹介vol.2の記事はコチラから。

イメージ画像は随時更新いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・ー+・

【お問合せ】 
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

  DESIGN FESTA GALLERY