あおき はかせ
『女の子のうたかたな日々展。』
2019.4.27-2019.4.29
WEST2-E
「さみしくて、やさしい」をテーマに作家活動をするあおきさん。
どこか切なく、悲しい感情も芽生えつつ、しかし可愛らしい印象の女の子のイラストにほっこりと癒されます。
DFGでは2回目となる個展です。
WEST 2-E、GWのおでかけにぜひ遊びに来てください。
0.05mmのペンを用いて描かれる切なくも癒される少女のイラスト。
細い線の緻密な描画に見入ってしまいます。
今まで描いたイラストの原画、2013年から現在に至るまでの作品が壁にずらっと張り出され、あおきさんの絵描きとしての人生を見ているかのようです。
入り口の壁から年代順に並んだ作品たち。
見ていくにつれ、徐々に変わっていく作風が面白いと感じました。
作風は変われど、モチーフのおかっぱの女の子はいつも可愛らしく癒されます。
作家さんのその時々の感情が具現化されているようでとても興味深いと感じました。
こちらは漫画の原画。
全て、トーンなどを用いずにアナログで描かれているというのに驚きます。
背景や細かな部分もすべてペンで丁寧に描かれています。
その繊細なタッチに見惚れると同時に、ほっこりとする優しい物語につい笑顔になってしまいました。
しばらくは個展の開催はしない、というあおきさん。
しばらう、この作品たちに会えないと思うと寂しい気持ちになりますが、その分見応えばっちりの個展となっていました。
こちらまで温かく優しい気持ちになれる展示。
WEST 2-Eにて、4.29まで開催中です。