このブログを検索

企画展『にゃんこ展8』 WEST : 2-E スペース紹介!

おそらく。さとるこ。ちんぢゅう堂。nakahiro。まさたろう。もふこ。ビーズ☆LIFE
『ほんわか組のしっぽ展5』
2019.1.6 - 2019.1.12
[WEST 2-E]


にゃんこ展が縁となって出逢った7組の作家たち「ほんわか組」による5回目となるグループ展!
それぞれの作家が制作した様々な作品(イラスト・写真・革製品・アクセサリー・雑貨等)の展示の様子を一部になりますがご紹介いたします。



7組の様々な作家の作品が堪能できるのはWEST館2階の一番奥のお部屋、[2-E]。
こじんまりとした奥のスペースということもあってか少し落ち着いた雰囲気のあるスペース。ゆっくりと作品を鑑賞できるような気がします。
また「ほんわか組」という優しげなユニット名の通り、それぞれの作品を鑑賞しているとなんだかまったりとした気持ちに。作家さんのお人柄が反映されているような作品に囲まれているからでしょうか。。


Satoruko

入口左手すぐの展示スペースはさとるこさんの展示エリア。
ポストカードやアクセサリーなどのにゃんこグッズがディスプレイされています。
主催のビーズ☆LIFEさんが第一回目のにゃんこ展開催の折にSatorukoさんの作品をおみかけしてからのご縁なのだとか。

ぎゅっと抱きしめたくなるような可愛い猫たちのイラストやトートバッグ、ポーチや各種グッズの販売も。たくさんあるアイテムの中から自分だけのお気に入りを見つけてみてくださいね♪

website:https://satoruko.net/
twotter:@sangoryu
instagram:@satoruko737
facebook:@satoruko.cats


ビーズ☆LIFE

こちらはビーズ☆LIFE、佐藤ゆかりさんの展示エリアです。
様々なビーズステッチやレジン樹脂を用いたオリジナルのアクセサリーをお一つお一つ丁寧に制作されています。運が良ければスペース内で今後の新作発表に向けた試作品を手作りされているところをお見かけできるかも。。♪

ビーズ・ステッチとは、針と糸やテグスを使って小さなビーズを手作業で丁寧に編み込んでいくビーズ編み技法のひとつ。編み方にはいくつも種類があり、デザイン毎に編み方を使い分けて制作する必要があります。レジンアクセサリーの様々なところにビーズが用いられていて異素材の組み合わせを楽しむことができます。

twitter:@beadslife


もふこ

こちらはもふこさんの展示エリア。ほんわか組の中で絵画作品を展示されています。
絵画の作風は様々で、色々な描き方を試行錯誤されている様子が伺えます。自分に合ったスタイルはどんなものなのかとご自身の作品作りへ向けた情熱を感じます。追求を続けていかれる中できっとコレというものが見つかるに違いないでしょう。

個人的に大好きな上の二枚の作品。何かの予感を感じさせるような詩的な作品で、眺めているとついつい物語を想像してしまい、ほかの作品までも見てみたくなる魅力的なシリーズです。もともとはもう一点、下の写真(左下)に写る作品も展示されていたそうですが、販売され今は2点に。ポストカードも購入できます。

twitter:@nekono_mohuko
instagram:@mohukooookami


まさたろう

こちらはまさたろうさんの展示エリア。今回でにゃんこ展へのご参加は3回目だというまさたろうさん。参加される度に「猫島」と呼ばれるところに行き、猫の写真を撮られています。初回は愛媛県の「青島」、2回目は宮城県の「田代島」、そして今回は香川県「男木島」へ。3回とも時期が真夏だったそうで、写る猫さんや撮る側のまさたろうさんもぐでぐでだったのだとか。3度目の「男木島」へ赴いた際はとくに暑かったそうで、展示されているカレンダーで使用されている写真はこれまで撮影してこられた写真を集めたものとなっています。
見本が置いてあったのでページをめくってみると・・・

可愛すぎました。。見ているだけで和みます。気づけば癒されている自分がいました^^
お部屋にお一ついかがでしょうか?

twitter:@masataro89


nakahiro

こちらはnakahiroさんの展示エリア。Instagramデザインの作品たちが可愛いくてコレクションしたくなります。小さなサイズ感のアイテムはこのように複数並べるとさらに魅力度がUPするような気がします。なんとこちら、13枚入りのセット販売で ¥300- という安さだから思わず声を出しそうになります。

さらに驚きなのがこちらのカップスリーブやカードケースまでもがALL ¥300- (!)というからその安さにいろいろ心配してしまうほど。このにゃんこ展価格のスゴさは是非お手にとって体感してみてください!


おそらく

こちらは、おそらくさんの展示エリア。こちらも猫愛溢れる写真を見られるのかなと作品へ近寄って見てびっくり。びっくりしてばかりですが、猫写真を集めて猫写真を作っているではありませんか!・・ただ残念ながら販売はされていないので、どうしても欲しい方はおそらくさんに交渉しましょう。

同スペースではアクセサリーの販売も。6つの異なるにゃんこの顔が並んだリングやきちんとサイズ毎に制作されているものまで、是非お手にとってご覧ください。

twitter:@osoraku


ちんぢゅう堂 , 清水海市

こちらは「ちんぢゅう堂」さんの展示エリア。
「ちんぢゅう堂」さんはタミーさんとkeiさんの二人組ユニット。その時々で興味を持ったものを製作されています。イベントに出展されたりワークショプを開催されたり。makana(マカナ…ハワイ語で宝物)というラインでアクセサリーの製作もされています。

本展ではにゃんこモチーフの羊毛フェルト作品が多数展示されています。
一つ一つ手作りの味わいがあってとても可愛いです^^サイズ感もつい手にとってしまいたくなります。

一部清水海市さんの可愛いイラスト作品も展示されていますのでそちらもお見逃しなく♪
普段は動物のイラストを描かれているのでしょうか、他の作品も見てみたくなりました。。

ちんぢゅう堂

清水海市
twitter:@ocean_market



展示は明日1/12(Sat.)が最終日!
ぜひ気になるアイテムは直接お手にとってご覧ください!
ご来館お待ちしております。



-出展者-

ほんわか組





開催中 : にゃんこ展8  -meow exhibition  vol.8


開催日時:2019.01.06()〜 01.12() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST 1F/2F
入場料:無料


<展示スペース:2-E>
DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff jun