『てがみのほうそく』
イイイ
2018.11.30 - 2018.12.2
space : EAST 203
「こんなてがみあったらいいな」
グラフィックデザイン、環境デザインを学ぶ3人の学生による「てがみ」にまつわるデザイン制作の展示会。
きっとあなたも「あったらいいな」と思うはず!
今回制作された「てがみ」を紹介するディスプレイ。
ディスプレイ自体がとても美しいのはさすがデザインを学ぶ学生のみなさん!
展示方法の参考になるなぁ!
さて、今回のプロジェクトで3人が注目したというのが「てがみのほうそく」。
「形」「質」「書き方」「気持ち」
てがみがもっているほうそく(ルール、概念)を整理しながら、
3人の視点で、新たな「てがみ」をデザインしていきます。
たとえば、かわいい下着のイラストシールは、
「腹を割って話したい」
手紙にこめたいそんな気持ちをユーモアといっしょにさらりと伝えるアイテムです。
他にも鏡に映して読む(!)ものや、
ポケットから取り出すハンカチのようにかわいらしい布でできたてがみの封筒、
パズルのにようにピースを組み合わせて読む便箋など
いままでになかったアイデアがいっぱい!
視覚を捕えるそれぞれの「外見」もさることながら、
フォーカスされた「てがみのほうそく」は何なのか、
デザインされるにいたった経緯・コンセプトを知るのも興味深いところです。
会場では本展示の図録も販売されています。
3人のアイデアがつまった一冊。
デザインに興味がある方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
『てがみのほうそく』はEAST館203で12/2までの開催。
ぜひ足をお運びください^^
>>>>展示スペースの詳細はこちらから!
staff shimada