バナーエリア

このブログを検索

さかいめかなえ 『さかいめラボ』



さかいめかなえ
『さかいめラボ』
2018.9.29-2018.10.5
at WEST アートポケット

少女展やドローイング展、そして現在開催中の音ノ絵展など、DFG主催の企画展への出展をはじめ、精力的に制作活動を続けるさかいめかなえさんの個展が、現在WEST館アートポケットにて開催中。

集大成ともいうべき展示の模様を紹介いたします。




アートポケットいう狭小なスペースに圧巻の大作が展示されています。
本展示『さかいめラボ』は、ラボ=実験室という名の通り、自身のための実験的展示。
これまでの取り組みや、これからの試み、そして現在と、あらゆる作品を網羅する総括的な個展となっております。




絵はすべて独学で学んで来たというさかいめかなえさん。
イマジネーションの引き出しもそうですが、ベースとなる技術や表現力も、そうとは思えないほどに優れていることがこちらの作品で分かります。




過去の展示作品をDFGでの展示を通して見てきた私たちにとっては、こちらの作品のような世界観がさかいめかなえさんの代名詞ともなっていると個人的には思います。

あるDFGのスタッフが言った「海外の作家さんかと思った」という一言に象徴されるように、想像力が日本人のそれとは一味違う、独特なもの。エキゾチックな女性の顔つきと全体が纏う雰囲気は、日本とは遠く離れた温暖な国の文化を思い起こさせます。




正面にそびえるのが今回の展示の一番の目玉、約2mほどの大作です。
まるで神話の世界を見ているかのようで、神聖な気持ちにさせてくれます。




在廊中には写真にあるようにクラフト紙にライブドローイングをしています。
そしてなんとこちら、TAKE FREEでお持ち帰りいただけるんです。
貴重な原画ですので、気になりましたらぜひ手にとってください。


展示は10/5(金)まで開催中です。


さかいめかなえ




>>> 展示スペースの詳細はコチラから