山田紗友美
『Bread is Better than the Songs of Birds』
2018.3.16 - 2018.3.22
[EAST 304]
ガラスアート作家の山田紗友美さんによる、
学生時代より制作してきた身近なたべものをモチーフにしたガラスアート作品展が開催されています。
2015年武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科ガラス専攻を卒業した山田紗友美さん。
現在は美術館で働きながら、空いている時間にガラスでオブジェや小物などの作品を制作しているそうです。
今回の個展では、学生時代から身近だった「食べ物」をモチーフにした、
様々な親しみを感じるガラス作品が展示されています。
だんだん焼かれていくベーコンの表現がすごい!
部屋に入ってすぐ右側の壁には、色々な種類のドーナツが並んでいます。
シュガーがたっぷりかけられている、甘くてふわふわしているドーナツは、
なんとガラスで仕上げられた作品です。
テーブルの上に置かれているポテトチップも実はガラス作品です。
触ってみないと本当にわからない、、、本物みたいにカリカリする音がしそう。
ベリー味のクッキーもガラスで仕上げられています。
他にもメロンパンやロールパン、あんぱんなどが並んでいます。
見ていると実際にどこかのおしゃれなパン屋さんに入ったような気分になります。
見てください〜!
この鯛焼き、ガラスで作られたのです!重いです!
焼きたてのアツアツ感とカリカリする外皮、そしてたっぷり入れた餡まで繊細に表現されています。本物にしか見れないのです。
この再現力に感動してしまいました。
ガラス工芸ではこんなリアルな作品まで仕上げられるのは勉強にもなりました。
展示は3/22(木)まで!
ぜひこの甘くて美味しく感じるガラスアートの世界へ遊びに来てくださいね〜♪
yamada sayumi
https://www.sayumiyamada.com/
2016.6 個展 TA-BE-MO-NO /gallery RUEVENT
2017.3 二人展 o i c . /Za gallery 文京
【展示スペース:EAST 304】
Staff jessie