shiho 『にかいめのこてん』
2018.2.21 - 2018.2.27
at WEST 1-F
画家のshihoさんによる個展が開催中、その名も『にかいめのこてん』。
前回1-Aで開催した展示から規模を拡大して、今回は1-Fにて行われています。
写実的な風景画とポップな色調で描かれる抽象的な絵画が入り交じる作品構成。
こちらは井の頭公園を描いた風景画です。
のちほど紹介する抽象的な絵画を見ていただくとわかりますが、具象にしろ抽象にしろ明るくパッキリとした色遣いが特徴的です。池に反射する樹々や橋の表現 も美しいですね。
会場内にはところどころにニット小物の作品も展示されています。
これはお母様による作品なのだそう。こちらも明るく爽やかに会場を彩っています。
さて。
ここからは抽象的な表現をした作品です。
中心にドーンと何かが弾けるような形が描かれ、周辺にはスポットライトのようなものだったり、何かが吊るされているようなものが描かれています。
こちらの作品は、某音楽番組に出演したhideさんのステージを描いたものなのだそうです。真ん中にhideさん、まわりにはspread beaverのメンバー。何かが吊るされている、というのは、実はこのステージではバンドメンバーがワイヤーに吊るされて演奏中にブオンブオンと飛び跳ねてパフォーマンスをしていて、その様子が表現されています。ちなみにhideさん好きの筆者、何が描かれているかお話を聞いて一発で分かりました。
どこまでもロックでポップでカッコよくてむちゃくちゃなhideさんの音楽が前面に表現された作品です。
長年hideさんの楽曲を一緒に作り続けてきた音楽プロデューサーINAさんの主宰する電脳音楽塾のワークショップに参加したことがきっかけで、音楽とアートが結びついた抽象的でミニマルな表現にたどり着いたのだそう。
写真の小作品群もそんな作品の一つ。
これは是非会場に来て何が描かれているのか、作家のshihoさんにお話を聞いてみてください。すべて音楽に関係するものを描いています。
展示は2/24(日)まで開催中。音楽好きな人には必見です!
shiho
https://twitter.com/shiho_painter
http://shiholive.wixsite.com/mysite