バナーエリア

このブログを検索

ハウトゥーヴィーナス『ドゥードゥル クローゼット』

ハウトゥーヴィーナス『ドゥードゥル クローゼット』
2017.12.15 - 2017.12.17
[WEST 2-C]


一見すると子供服のような大人の服を制作している HOW TO VENUS 井上綾菜さん。
今回は「子供の部屋」をテーマに新作の洋服やインテリアの展示販売が行われました。
その様子の一部をご紹介致します。





スペースへ入ってすぐ、ブランドのイメージ写真が並べられています。ブランドのイメージをつくる大事なお写真のモデルに起用されているのは井上さんの後輩の女性。
表情の豊かさや雰囲気を見ていると写真慣れしているモデルさんかと思いきや、これがモデル初体験だというから驚きです。



今回の展示のメインのひとつのお洋服たち。
子供の頃の部屋を頭の中で思い出すとき、浮かんでくるものの一つに落書きがあります。
お花や鳥に蝶。。子供ながらに一生懸命描いたものかもしれませんが私たちの目にはどうしても可愛く映ります。そんな可愛い落書きの一つ一つを今回はファッションに落とし込みました。



自作の服を持つ井上さん。身につけているものはそのほとんどが自ら制作したもの。
デザインなどももちろん全て自ら考えます。そのとき、子供の頃に読んだ絵本(ミッフィーなど)などからインスピレーションを得て制作することもあるのだとか。

 

こちらは前と後ろでデザインが異なるスカート。
作り手自ら楽しんで作ることで面白いものが出来上がります。
身につけている指輪なども購入することが可能です。



様々なイヤリングや靴下なども豊富。赤、青、黄色といった子供服でよく目にする配色を取り入れつつも大人でも身につけられる可愛いデザインを目指しています。想定している若い層はもちろんのこと、40代以上の方も買ってくれることがあるとのこと。


ついつい欲しくなってしまうアイディア商品。
絵も当然のように井上さんが制作。その後自作のキャンバスに縫い付けてあります。
こんな一輪挿しお部屋に一ついかがでしょうか?




スペース内のディスプレイやレイアウトはもとより、何から何まで(ハンガーまで!)自分で作ってしまうエネルギッシュなところ、実際に作品を手にとってご覧になるよう来場者の方へご案内されている様子等々、まるでご自分のショップで働かれているような雰囲気。こんなショップが実際にあったら素敵ですね♪
作品はまだまだ紹介しきれませんが、きっとリピーターとなる人も多いのだろうと思える素敵な展示会でした。今後どのように展開していくのか、今から楽しみです。



プロフィール

HOWTOVENUS
ハウトゥヴィーナス

HOW TO \\\" どうやって \\\" VENUS \\\" 女性に \\\"
少女から大人の女性へのとちゅう
ガーリーでポップだけれど どこかセクシーで積極的。

大人の女性に憧れるけれど、なかなか理想には近づけない女の子のために提案する、

作家 井上綾菜の世界。
洋服にとどまらず、アクセサリーやインテリアにて、

女の子のための \\\" かわいい \\\" の可能性を提案します。


Website
http://howtovenus.com/
Twitter
https://twitter.com/howtovenus


【展示スペース:WEST 2-C】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun