武蔵大学美術部 校外展『 - Summer - 』
2017.8.17 - 2017.8.23
[WEST 2-B]
武蔵大学美術部さんには毎年夏になるとDFGで校外展を開催していただいていますが、
今年もそんな季節がやってきました♪
部員それぞれの思う「 - Summer - 」が色鮮やかに綴られます。
エネルギーいっぱいの皆さんの夏を是非ご覧ください♪
スペース内に入ると夏を連想させる色鮮やかな色彩やモチーフが目に止まります。
一つの画面にそれぞれが思いを込めた「夏」を凝縮して一つの作品として表現しています。
作品から受けるのは弾けるようなフレッシュさや夏を思いっきり楽しもう!という瑞々しいエネルギー♪
こちらまで元気になってくるようです^^
中嶋美和《ナツノソラ》
夏を思わせるモチーフがたくさん散りばめられた中嶋さんの作品は色鉛筆やマーカー・水彩で仕上げられました。髪の毛の金色の表現や髪を伝う水滴の表現が苦労したポイントだそう。また、大好きなブルーを活かす色として用いられた黒も全体として色を掌握するのが難しかったのではないかと想像しました。時間が経過しても目にする度に今年の夏が思い出されるのではないでしょうか。
友野晴香《星を掻き分けて》
「星を掻き分けて」と題されたこちらの作品は近づいてみると分かるのですが点描画の作品です。
点描作品は完成までに気の遠くなるような時間と集中力が必要ですが、作者の方は無心で(ときに笑顔で)制作されていたとお聞きしてなぜだか少しほっとしてしまいました^^
親子でしょうか、星を掻き分けるようにして夜の空を泳いでいく二つの姿が素敵ですね♪
こちらの作品は目にとまった瞬間に「金魚」を連想していました。
水の中をゆっくりと漂う三人の色使いと雰囲気が見ていて気持ちがよかった。
ゆっくりあがっていく泡、水草や女の子たちの揺らぐ髪の毛、眺めているとゆっくり涼しくなっていくような感覚。この展覧会にぴったりですね^^
天井にはいくつものくす玉がエアコンから流れてくる緩やかな風に揺られていました。
日本の夏の色彩って、本当にきれいですね^^
展示は8/23(Wed.)までとなります。
ご来館お待ちしております。
DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun