バナーエリア

このブログを検索

PROJECT 365 『PROJECT 365展 ー写真で残した私たちの1年ー』



PROJECT 365
『PROJECT 365展 ー写真で残した私たちの1年ー』
2020.2.19-2020.2.23
at WEST 1-A

世界各国に散らばる5人が記録した365日の写真が壁一面に並ぶ『PROJECT 365展 ー写真で残した私たちの1年ー』。
まるでビッグデータを可視化したような膨大な量の写真の1枚1枚が、それぞれの過ごしてきた日常の軌跡となっています。






『PROJECT 365展 ー写真で残した私たちの1年ー』は、DAKYUNG JANET LEE、MINJEONG KWON、SOJUNG JUNG、EUNYOUNG HEO、HYUNJU CHLOE SEOの5人が、それぞれの過ごした365日の記録を並べた展示。韓国をはじめ日本、イタリア、アメリカなどを拠点とする各人が収めた365枚の写真はボードでまとめられ、写真の集合が一つの作品になっています。

このプロジェクトの発起人DAKYUNG JANET LEEさんは、同様にとある1年365日の記録を作品としてまとめたフランク・ホーヴァットによる写真集《1999: A Daily Report》から着想を得たといい、本プロジェクトを動かすにあたり人一人の記録から拠点を異にする5人の記録へと拡張しています。




建築家・建築コンテンツクリエイターとして東京を拠点に活動するDAKYUNG JANET LEEさんの365日。仕事の行き帰りや旅先、その日食べたものなど、ありのままの記録が並んで居ます。

季節感が出るものから無機質なものまで、その日の気分によって撮る写真は変わります。それがこれだけの数を一挙に並べられていると、まるで撮影者の目を借りて世界を見ているような錯覚を覚えますね。




続いてはイタリア・ミラノをベースとするMINJEONG KWONの写真たち。
夜の街に煌々とそびえ立つドゥオーモが象徴的ですね。

一見無造作に写真を撮っているように見えて、「円」に注目して構図を撮っていたり、建物やその内部を撮った写真はしっかりと縦のラインを意識してフレーミングがされていたりと、こちらもまた撮影者の視点のクセが随所に感じられます。




PROJECT 365では参加メンバー全員が写真好きとのことですが、SOJUNG JUNGさんはその中においても写真を一番のマイブームと語るほどの写真好き。それもあってか、何気なく日常を記録した写真であっても、見せ方に工夫のある写真が多く並んでいるように感じます。

中央に配置された桜の花びらが路肩に散らばり落ちている写真も、切り取り方を工夫することで画面上部から降り注いでいるかのように見えます。構図の工夫により現実とは違う世界を演出するというテクニックが素晴らしい。




記録された日付と場所が写真に付されたカタログ的な冊子も閲覧できます。
壁面に並ぶ写真がいつどこで撮られたものかが気になったら、ぜひこちらの冊子もチェックしてみてください。


展示は2/23(日)まで開催中です。
ぜひ会場まで足をお運びください。

>>>>>>>>>>>>>>

PROJECT 365公式instagram
https://www.instagram.com/project.365d/



【展示スペース:WEST 1-A】