バナーエリア

このブログを検索

コラージュ展2022 出展者紹介

 

_____________________________________________

企画展名 : コラージュ展 2022

開催日時:2022.6.12(日) 〜 7.9(土) 4週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST アートピース(全19スペース) _____________________________________________

アーティストの手から創り出される新しい景色、感覚、解釈。

ときに不可解で、ときにユーモラス。

コラージュは、あらゆる世界のイメージを切り取り、1つの画面に引き込み、組み合わせ、

新たに創造する繊細でダイナミックな表現技法。

本ブログでは、コラージュ展に参加される16組の作家をご紹介いたします!


[ E-1,E-7 ] eriarai

プロフィール

日々の生活の中で、記憶や感情といった内と外で生じるさまざまな要素を、繋ぎ合わせコラージュしながら過ごしているように感じます。その目には見えない行為を目に見える形として残すために、自らの思考と新聞が物語る出来事とを重ね合わせつつ、作品の制作をしています。

展示コンセプト

新聞紙のみを使用したコラージュ作品から、捉え方次第でさまざまな事象に対して繋がりや多面的な意味をもたらすことができる、ということを感じ取っていただければと思います。

SNS


[ E-2 ] OLI 『Time not to move(動かない時間)』

プロフィール

祖父の影響で幼い頃から絵を描き始め、小学生の時、私の学校で賞をもらいました。

高校生の時からMacでイラストレーターとフォトショップを使い始めました。

専門学校に特待生として入学しましたが、病気が悪化し1年間休学、復学して卒業しました。

私はイラストレーターになりたいと漠然と思っていましたが、病気が理由に創作活動がゼロになりました。

2020年、なんとなくiMacG4を立ち上げ、壊れたiMacでコラージュを作り始めました。 私はコラージュを3年、コラージュをつくる事で脳をデトックスしています。

活動内容

AAA GALAXY 2021/5/15-2021/5/28

展示コンセプト

私のつくるコラージュはパブリックドメインやCC0、フリー素材をごちゃ混ぜにし1枚の作品の中で表現しています。自分の手が加わる事によって新たな1枚の作品になります。私は今回、“ Time not to move”では時間が止まったかのような妙な空間を演出します。

SNS


[ E-3 ] ばたーぼーる

プロフィール

コラージュただただ作り続ける。

活動内容

デジタルコラージュをアナログに再構成する。

SNS


[ E-4,E-5 ] kerocchi



プロフィール

profile - kerocchi

1997 兵庫県西宮生まれ

2018 コラージュ制作や文章などを主とする創作活動を開始

2021 近畿大学法学部卒

2021 上京、一人暮らしを始めソーセージの値段がマジで高いことを知り、今に至る。


◎出展

2020 Exhibition & Pop up store「0.5」 出展

2021 玉川大学インターンシップ成果展21の主張 出展

2021 フリーペーパー雑誌moco イベント「きっぷ」出展

2021 Collage Exhibition: CUT and PASTE 2021 @The blank GALLERY Tokyo 出展


◎受賞歴

2019 第一回歌舞伎町文学賞「おっぱいなんて見たくないこの愛のゆくえも」

2021 第一回SHIBUYA的文芸コンテスト審査員特別賞「渋谷」優良賞「光」


◎その他の活動

・2021 THETOMBOYS 「タイムマシンなんて」ミュージックビデオ制作

・2021 THETOMBOYS 「タイムマシンなんて」ジャケット制作 グッズ制作

・2021 THETOMBOYS 1st Full Album『MY GENERATiON TO』ジャケット制作

活動内容

コラージュ、映像、文章

展示コンセプト

僕にとってコラージュとは、自分を表現する、また孤独に抵抗するための一つの手段に過ぎない。もし、もっと上手く伝えられるなにか(直接的な言葉?いや言葉を超えるモノ)が見つかればいつ辞めてもいいと思っている。ただ今の自分には経験や知識が不足していて、コラージュが1番それに近い。初めてコラージュ作品を制作した時のことを覚えている。カッターを使って素材を切り取った時、同時に自分の内部にある感情の塊のようなものが切り開かれるように感じた。しかしまだその奥の核の部分には到達しておらず、それを今も模索している。コラージュ制作は芸術行為だが、療法としての側面もある。コラージュの起源とされるピカソがそれを始める前に、精神病の患者が自発的にコラージュを制作していたという話を聞いたことがある。それが本当かどうかは分からないが、まるでパズルの最後のピースが埋まった時くらいに頷いてしまった。コラージュを制作することで内面を探る。これは僕にとってかなり救いであるし死から遠ざかる唯一の方法であるかもしれない。これからと過去のことが不安だ。自分でかけた音楽がうるさい。どこかに行きたかったしどこかに行けるかと思ったけれど、結局どこにも行けなかった。外で何かが吠えている。そこにいるの誰だ!!!!!!!!わからない。何かを焼いた臭いがする。何を焼いてるんだ!!!!!!!!わからない。やめてくれ。許してくれ。言葉は使い捨てられた人口衛星のように頭の中をグルグルと彷徨い続け、それでもそれに伴う感情をひきづりながら生活は続いていく。素材と感情の塊のようなものを切り取った先に何があるのか?もう腐ってドロドロになっているかもしれないし、そもそも初めからそんなもの存在していないのかもしれない。ほんとうにわからない。でも痛みや哀しみ、すべての感情は混ざり合い溶けて創作に変わる。展示は自傷であり治療であり、恥である。こうして他人にそれらを見てもらうことによって、ぼんやりとした形が見えてくることを、ちょっとキレ気味で期待している。

SNS


[ E-6 ] ノンキュリー


プロフィール

東北生まれ神奈川育ち、音楽好き。

2022年3月

武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業

コロナ自粛期間を機にPhotoshopでのデジタルコラージュ制作を始めました。

コラージュの源となる写真は、自身のカメラフォルダ(思い出)から選出しており、日常のときめきを切り貼りしています。

最近は、同じ日・場所で撮った写真で構成しその日の記憶をつかさどるような作品をテーマにしています。

活動内容

2022年1月 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展

展示コンセプト

「思い出双眼鏡」

自身のカメラフォルダから写真を選出し、日常のありふれたときめきを切り貼りしています。思い出の中を双眼鏡で覗くような、そんな気持ちでご覧ください。

SNS


[ E-8 ] 88888888


プロフィール

西田優々(ニシダヤヤ)1993年生誕。2021年ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒業。ビジュアルデザインを学んだ経験と彫金を学んだ経験を生かし、ライフワークのコラージュからジュエリー・プロダクト・アパレル等の様々な分野の作品を制作。ブランド名の888∞∞888(ヤヤ)はデザイナーの名前から由来。

活動内容

-略歴-

1993年 生誕

2012年?京都精華大学デザイン学部入学

2017年 ヒコみづのジュエリーカレッジ ハイジュエリーコース 入学

2018年 HIKOMIZUNO COLLEGE OF JEWELRY jewelry competition inst award

2019年 二人展 NISHIDA YAYA &MOU AKANE

 jewelry exhibition(高円寺/LECURIO art)

2020年

・New jewellery artist exhibition?

SELECT12(銀座/AC GALLERY)

・ジュエリーのキカ展(渋谷/HOLE IN THE WALL)

・JAPAN JEWELLERY COMPETITION

31回公募2020日本ジュエリー展 入選

2021年

・into craft our lives vo.6(表参道/国連大学)

2022年

・ジュエリーのハレ展(渋谷/HOLE IN THE WALL)

・into craft our lives vo.8/9/11(表参道/国連大学)

その他出展多数

展示コンセプト

価値がないと言われるものも、価値があると言われるものも、私の感性を通すと全ては等しくみえます。

毎日排出されるゴミ、誰かがもう要らないといったもの、道端に落ちていたもの、宝石も金属も拾い集めてストックしています。

それらが私という引力で集まり、そしてコラージュになるのです。

SNS


[ E-9 ] makotea


coming soon...


[ E-10 ] いちごつみ 『いちごあそび』


プロフィール

いちご作家いちこつみが

はじめてのコラージュ作品を作ります!

いちごとコラージュ

どんな組み合わせになるのかお楽しみに〜!

活動内容

2015年(いちご年に合わせて)

いちごつみ活動開始!!

いちご展主催(高円寺Cream)

いちごフェスなど参加

渋谷のちょいパイ(ラジオ)

ABEMAprime出演

さくら亭壁画製作(原宿)

展示コンセプト

いちごの表現はいろいろ

遊びながらのびのびと

いろんないちごができるといいなぁ。

新しいいちごつみを見つけれるといいな。

新たな試みですー!!!

SNS

https://www.youtube.com/watch?v=kj93r006f6w



[ E-11 ] KIRARI


coming soon...


[ E-12 ] みなもすち

プロフィール

とりとめもなく消費していく毎日を

絵に落とし込んでいます。

活動内容

6/15(水)~6/19(日) 期間中はWEST 1-A にて

個展『ちょっと休ませてください』開催中。

SNS


[ E-13 ] ジャック&マー 『カットアップキャッチボール』

プロフィール

Jack&Marは、DADAの精神でノイズと反芸術活動を行うSeieiJackとMarMarmarによるコラボレーションアートデュオです。

活動内容

ダダ ノイズ 絵画 コラージュ パフォーマンス メールアート 実験 ロウファイ

展示コンセプト

2人のアーティストがキャッチボールをしているようにコラージュを作ります。

Seiei Jackが基本的なコラージュを作成し、MarMarmarに渡します。 Mar Marmarはコラージュを追加し、それにペイントします。 それから彼女はそれをセイエイジャックに返します。 それらの間でこれらのプロセスを数回繰り返します。

SNS


[ E-14 ]  SHIHAL

プロフィール

答えは無いので在るが儘に感じてください。

SNS


[ E-15 ]  神田ヤンヤン

プロフィール

デジタルコラージュで作品を制作しています。

コラージュであらわれるツギハギ部分をどのくらい溶かしていくかを考えています。

活動内容

主にZINEイベントに出店しています。

2021年10月:TABF(ONLINE)

2021年11月:吉祥寺ZINEフェスティバル

2022年03月:吉祥寺ZINEフェスティバル

SNS


[ E-16,E-17 ]  佐々木常念 『常念コラージュ』



プロフィール

芸術家

展示コンセプト

すべてアナログ

SNS



[ E-18 ]  SHARA by 神秘十字 『SHARA-FULFILLLOVE02』


coming soon...


SNS


[ E-19 ]  yuria oku 『波多野翔一』



プロフィール

1987年7月 北海道釧路市出身。

文化服装学院への進学をきっかけに上京。服飾関係、音楽関係を経験し、デザイン会社2社を経たのち2019年に屋号をLeirion Hand Creation(レイリオン ハンド クリエーション)[_l.h.c_]として独立。

アートディレクター兼コラージュアーティストとして、広告やCDジャケットなどを中心に、アートディレクションをし、コラージュアートや写真撮影、イラストなども幅広く活動。写真とイラストのコラージュや合成など現実にはない、不思議で奇妙な作品を得意とする。独学でIllustrator/Photoshopの技術を5年で身につけ、その経験を基に、デザイン学校「デジタルハリウッド」のグラフィックデザイン講師も経験。

活動内容

アートディレクション/コラージュアート/ポートレート撮影

展示コンセプト

3D collageと不思議な生き物

SNS

https://www.youtube.com/channel/UCOYuxY21Wkw4dbjnlA1SQOQ/featured

- - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - -

イメージ画像は随時更新いたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - -

お問合せ 

TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 

E-mail : info@designfestagallery.com

※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

- - - - - - - - - - - - - - - -

DESIGN FESTA GALLERY

- - - - - - - - - - - - - - - -