バナーエリア

このブログを検索

企画展『平成レトロスペクティヴ』展示レポート!

新しい年号・令和の時代に突入してはや3年近く。
しかしそのうち半分以上がコロナ禍に見舞われ、もはやそれこそが令和の象徴と言ってもいいかもしれません。いまのところですが。 

そんな波乱の幕開けとなった令和の一つ前の時代といえばそう、「平成」。 「一つ前の時代」だなんて表現はいささか大昔のように感じさせてしまうかもしれませんが、ほんの数年前まで僕たちは「平成」を生きていたのです。 

昭和ほど古くはないけど、令和ほど新鮮でもない。 それでも自分たちが生きた時代だから居心地が良い、そんな「平成」にインスパイアされたアートを大募集しました!

『平成レトロスペクティヴ』、展示の様子ごご紹介いたします!

[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[

企画展名:平成レトロスペクティヴ
開催日時:2021年10月17日(日)〜2021年10月23日(土)
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST 2-B、2-C、2-D、2-E(全10組)

[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[-[


A:アウフォト復刊委員会(無許可)

B:切条ルカ

C:町山 うさみ

D:にんじんや

E:MAKOTO KODAIRA

F:Kuro

G:なたがわ

K:emotional takeuti

L:Lily KG

P:ゆ〜さく



A:アウトフォト復刊委員会(無許可)




平成ヲタというハルナツさん、まーちゃろさんによる共同作品。平成を生きた女の子なら、あだ名の付け方とか、ギャル文字の落書きとか、平成といえばのキャラクターとか、写真のどの部分を切り取って見ても「わかる…!」「一昔前にあった!」と大共感するはず。
平成の時代だけのものではなく、今でも共感や理解のある「可愛い」がぎゅっと詰め込まれています。

08lu(na2)/ハル(ナツ)
https://www.instagram.com/hello_navi01/

まーちゃろ
https://www.instagram.com/nekurayarou_/?hl=ja



B:切条ルカ




はっきりとした線、髪のツヤの描き方が特徴的なイラスト作家の切条さん。
女の子のイラスト作品を3点展示されています。
女の子の髪型やメイク、ファッション、背景、全てを合わせて平成らしさがあり、今にも通ずる可愛らしさや個性も見られます。

Twitter:https://twitter.com/kirijo_ru


C:町山 うさみ




ご自身が高校生だった2010年初頭のギャルをテーマにしたという写真作品。
つけまつげで目元の主張が強めのメイク、カーディガンのサイズは大きめで脱いだら腰に巻く。平成ギャルといえば欠かせないルーズソックス。そして、なんといってもピースを使ったポーズのバリエーションの豊富さ!ギャルはいつの時代でもキラキラしていて自分の軸があってかっこいい!♡


HP:https://usamayo16g.wixsite.com/usm-s
Twitter:https://twitter.com/usamayo16g


D:にんじんや








DFGでの展示やデザフェスにもご出展されているにんじんやさん。
画面いっぱいに広がる鮮やかな色彩と、描かれるモチーフの可愛らしさにはいつ見ても元気をもらえます!
好きなものめいっぱい詰め込まれた作品からは、時代が変わって古いものとされても好きなものはずっと大切にしていたいと改めて思わされたり、幼少期の頃を愛おしく懐かしんだり、あたたかい気持ちになれます。

Twitter:https://twitter.com/ninzinnya


E:MAKOTO KODAIRA




カラフルなゲーム機やカセットがパネルに整列されています。立体のころんとした感じが可愛らしいですね。
これだけ多くのゲーム機を見ると、ゲームにも長い歴史があったものだなと改めて思わされます。
みなさんのお気に入りや思い出のゲーム機はありますか?

Instagram:https://www.instagram.com/k__i__kaiii/?hl=ja


F:Kuro





ファッションが大好きだというKuroさん。
大振りの耳飾りや立体のコサージュなど、小物アイテムまでもこだわりがあり、どの作品の人物もおしゃれにかっこよくキメています。Kuroさんの好きなものをそのまま表現されたようで、凛々しい表情にも惚れ惚れしてしまいます。

Twitter:https://twitter.com/xtwinkleayax
Instagram:https://www.instagram.com/xbanjjagx/


G:なたがわ





展示作品のテーマは「平成を過ごす人」。
4色でシンプルに描かれたあらゆるものは、平成を過ごした人なら見慣れた懐かしアイテム。グッズのポスターやポスカードには、いくつかの単語が書かれていますが、これも聞き覚えのあるものばかりで当時の思い出や流行が一気に思い出されます。

筆者は特に『新曲を手に入れた人』に大共感です… !


Twitter:https://twitter.com/natagurt10
Instagram:https://www.instagram.com/natagurt10/


K:emotional takeuti







普段から主にコラージュアートの制作を行っているというemotional takeutiさん。
平成の時事ネタやファッション、カルチャーが画面に散りばめられています。「そういえばこういう事もあったな」と、歴史の教科書を見ているような感覚にもなります。

Twitter:https://twitter.com/CzrTOF6YBAmqPhS
Instagram:https://www.instagram.com/xiongbanchunhui/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChsVoN9s4OxbJbxHhZ358Dg



L:Lily KG







アイロンビーズ、きっとみんな触ったことありますよね!
先月にはWEST 1-Cスペースで個展を開いたアイロンビーズアクセサリー作家のLily KGさん。
今回もLily KGさんならではのカラフルで楽しい世界観がブースいっぱいに詰め込まれています!
今の時期にぴったりなハロウィンモチーフの作品から、お酒や温泉モチーフの渋めのモチーフまで、大人になっても純粋に楽しめる作品がいっぱい!

HP:https://www.lilykg.com/
Twitter:https://twitter.com/Lily_KGx110
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChttytGVp8Kior1CFELWHcw


P:ゆ〜さく





画面いっぱいに色を使い、とても可愛らしい画風のゆ〜さくさん。
アナログ作品2点はそれぞれカラフルで、ゲーム機の作品はふんわりとした背景のグラデーションが綺麗で、女の子の作品はチカチカとしたデコレーションが印象的。アニメタッチのステッカーや、キャンディのようなラッピングにも個性がある缶バッジなどのグッズも販売中です!

HP:https://www.pixiv.net/users/72624629
Twitter:https://twitter.com/dosukoi_u39


[スペースの詳細はこちら

staff Hiyori