バナーエリア

このブログを検索

MAKI 『僕の根っこと君の花』

MAKI 『僕の根っこと君の花』
2021.7.2  -  2021.7.4
[EAST 102]

水彩で女の子とお花を描くイラストレーター、MAKIさんの個展が4年振りに開催されました。
人間の欲望、本当と嘘をテーマにした今回の個展。6人の男女のイラストから、あなたはどのような物語を想像しますか?


展示スペースには生けたお花や布の装飾もあり、とっても華やかな空間。
水彩で柔らかい作品を描かれるMAKIさんの世界観が広がります。

本展示のメインとなるのは、こちらの6人の男女。
淡く穏やかな雰囲気のある作品ですが、人物それぞれの目線や表情から、この6人の関係性を想像させられます。腕を抱いているのにお互い別の人を見ていたり、手を握っていながらもどこか複雑そうな表情であったり。この6人はどのような関係に変化するのでしょうか。

6人それぞれに名前があり、その名前はどれも花に因んでいます。
そしてその花言葉が人物の性格や個性を表しているものなので、花言葉をヒントにそれぞれの人物がどのような心情でいるのか、誰を想っているのか、絵を観ながら想像が膨らみます。

この人物は「ゼラ」。持つ花はゼラニウム、花言葉は「あなたの愛を信じない」。

何度も彼に浮気された彼女が見つめる魅惑のりんごは、誰を連想させるものなのでしょうか。
りんごを手にしたら彼女は幸せになれるのでしょうか。
りんごを欲しそうにしながらも戸惑いのある表情。ゼラの恋の行方が気になります。

想う人がいても相手の幸せを優先して結ばれなかったり、同性愛に戸惑ったり、人気のある人とお付き合いをして自分の価値を高めたかったり、6人の思うことに共感する人もいるのではないでしょうか。

会場ではグッズの販売もございます。
本展示のメインビジュアル『花と根っこ』の作品をモチーフとしたTシャツ、パーカーなどのアパレルグッズから、ポストカードやクリアファイルまで、素敵なグッズが揃っています。
来場が叶わなかった方は、通販をチェックしてみてくださいね!


作家情報

Instagram:https://www.instagram.com/maki_flowering_girl/
Shop:https://flowergirl.theshop.jp/

[使用スペース EAST 102]


staff Hiyori