バナーエリア

このブログを検索

Angelina Masi 『WHO IS SHE ?』



Angelina Masi
『WHO IS SHE ?』
2021.7.13-2021.7.15
at WEST 1-A

ドイツ出身のフォトグラファーAngelina Masi さんの個展が開催中。
キャリアを通して初めての個展となります。



『WHO IS SHE ?』と題した今回の個展では、実像が不鮮明なポートレートシリーズの作品が並んだ展示となります。

一人の人物がほとんど変わらない距離感で撮影されていますが、その姿は判別し難く、輪郭がぼやけています。




写真はすべてフィルムで撮影され、多重露光によりレイヤードされた像はぼんやりとした画を作り出しています。

実像を不鮮明にすることで写真の中の人物のアイデンティティーも意図的に隠され、人が普段、個人を判別するポイントがどこなのかを問うているようです。




写真は通常静止画なので、そこに現れている像は1秒にも満たない一瞬の出来事です。
ですが多重露光によりいくつかの瞬間が重なり合っているAngelinaさんの作品は、その意味においては映像的な写真ということもできるかもしれません。

前後の時間を想像することで、写真の人物の輪郭が鑑賞者の頭の中で形作られていく。
答えが提示されていないことにより、『WHO IS SHE ?』という展示のコンセプトが表現されています。


展示は7/15(木)まで開催中です。
ぜひ足をお運び下さい。


【展示スペース:WEST 1-A】