バナーエリア

このブログを検索

7月4日より開催!『Harajuku Craft Fair』出展作家紹介 part1



>>>>> - - - - - - - - - - - - - - - -

Harajuku Craft Fair

会期:2021.7.4(日)〜2021.7.10(土)1週間
会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST 101

- - - - - - - - - - - - - - - - >>>>>


長く愛情を持って使い続けられるものが心を豊かにしてくれるということを、もっと多くの人に知ってもらいたいーー。そんな想いから始まった『はらじゅくクラフトフェア』が『Harajuku Craft Fair』として4年ぶりに帰ってきます!

私たちの暮らしの身近にあるものが、クリック一つでなんでも手に入る時代。
今や100円ショップですら、安価で「そこそこ」質のいいものが並んでいますよね。

でもそんな時代だからこそ、作家の手仕事によって作られた逸品は、私たちの生活を彩りあるものに、心を豊かにしてくれます。初めて手にしたときの思い出やモノに込められた想いがふと蘇っったときに感じる温かな気持ちは、きっと私たちの暮らしに潤いをもたらしてくれることでしょう。

この度デザインフェスタギャラリー原宿では、手作りの品々が集まる企画展『Harajuku Craft Fair』を開催します。

こちらのブログ記事では 『Harajuku Craft Fair』 に出展される作家15組中8組をご紹介します。



[B]ミワ製靴



>>出展内容

工芸、ファッション

>>プロフィール

2002年より靴製作開始。足の健康や環境にやさしい靴を作るように心がけています。

>>展示コンセプト

・レザーサンダル
・レザールームシューズ

2021年の新作は天然日本鹿革のレザールームシューズです。
日本の風土で生まれ育った日本にしか生息していない固有種のニホンジカ。
地球環境に配慮された、水とミモザの枝や幹といった植物で鞣しをされている革屋yes.さんの日本鹿革を使用致しました。
日本エコレザー基準の認証を受けた、土に還す事が可能な革で、クロム含有量も0%です。
地球の生態系の均等を守る為に捕獲された野生の日本鹿の皮を廃棄してしまう事が多い中、自然界と社会が共に地球に共存していく循環を生み出す事を目的として生まれた革です。
yes.さんでは、この日本鹿革の売上の一部を森林再生などを目的とした団体へ寄付されております。
しなやかな肌触りと強靭さを持ち合わせた天然日本鹿革です。
野生の日本鹿革は土地の気候、地質、食環境、風土や性格により個体それぞれの違いがあり、キズも生かしてルームシューズも製作しております。
正に唯一無二なルームシューズです。




[C]パルタシア



>>出展内容

coming soon

>>プロフィール

coming soon

>>活動内容

coming soon

>>展示コンセプト

coming soon

[D]Radiant by nana fujimoto


>>出展内容

アクセサリー,その他(iPhoneケース)

>>プロフィール

東京でハワイアンジュエリーの製作を始めたことをきっかけに彫金の道へ。
現在、ハンドメイドで身近なアクセサリーや小物作りも手掛ける。

>>活動内容

展示会やハンドメイドイベントへの参加
ハンドメイドワークショップ

>>展示コンセプト

夏を彩る作品


[E]安田 宏定        



>>出展内容

工芸

>>プロフィール

1983年 生まれ
祖父 安田全宏 師事
2012年 京都美術工芸ビエンナーレ 入選
2016年 ドームやきものワールド2016 新作器展
    男前UTUWA部門 ドームやきものワールド賞 受賞
2018年 滋賀県美術展覧会 特選 受賞
    滋賀県造形集団 奨励賞 受賞
個展・企画展 多数出品

>>展示コンセプト

作品の一部分に【動き・流れ・リズム】を取り入れることや色彩にこだわって制作しております。



[F]勝村 顕飛『白磁線象嵌の器』



>>出展内容

工芸

>>プロフィール

1981  東京に生まれる
1999  自由の森学園卒
2002  文化学院芸術専門学校陶磁科卒
2003  益子ゆみ陶に入社
2004  真岡市にて独立
2008  埼玉県さいたま市に活動の場を移し現在に至る。

>>活動内容

主に器の制作、展示会での販売をしており、イベント参加、卸、ワークショップ等、なんでも?やっています。

磁土に針で模様を描き、顔料を入れてから無釉焼成、その後研磨して仕上げております。
見た目とは違い、その手触りは独特なものがあります。
新しいやきものの世界を知って感動してもらいたく、現場での仕事もやれる時にはしていますね。

>>展示コンセプト

今回は白磁線象嵌の器と、新作であり今年のコンペで受賞した作品を展示販売いたします。

(テーブルウェアフェスティバルオンラインコンテストお酒を愉しむ器部門
ー日本のお酒を頂く器(暮雪シリーズ)ー 優秀賞)

見た目も独特なものがありますが、実際に手に取っていただかないとわからないその質感、体感してもらいたいです。
 
勝村顕飛




 

[G]6歳、8歳と一緒に作った豆皿



>>出展内容

工芸

>>プロフィール

あに、「7さいでとうげいはじめました。」
おとうと、「5さいでとうげいはじまめました。」

>>活動内容

2020年、休校になり入学式もなく勉強もできずにいた5歳、と、7歳。(今は6歳と8歳)
行動制限もかかる中、
 
◇おもちゃがほしい!◇
 
そうだよなー、そうだよねー、でも、自分で手に入れな。
 
と、言うことで彼らにできる事、それが豆皿の成形作業でした。

始めは集中力が足りなすぎてチャンバラを始めてしまうほどでしたが、叱咤激励しながら奮闘。

たまに販売活動もしてます。

>>展示コンセプト

手作り感満載の豆皿、歪んでたり、指の跡がめちゃくちゃついてたり、模様があんまり出てなかったり。

でも、今、でないと出来ないそれは、彼らにとって最高の出来、貴重な時間。

つくって、しあげて、はんばいして、そしておもちゃゲット!



[H]Gimmick Charm



>>出展内容

雑貨,ファッション,アクセサリー

>>プロフィール

◇◆Gimmick Charm◆◇
皆さまにワクワクしてしまう
おまじないを

毛糸◇マクラメ◇ビジューを使い
1つ1つ心を込めて、
1点もののタペストリーやアクセサリー等を
作っています。
オーダーもお受けしております♪♪
お気軽にDMお待ちしております。




- - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - -

企画展 『Harajuku Craft Fair』 作家紹介vol.2はコチラ

- - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - -



イメージ画像は随時更新いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!


- - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - -




お問い合わせ 

TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。